いちごのキャンドルケーキのレシピ、作り方(露﨑 奈津子)

クーポンの取得及び利用について
クーポンはハロウィン動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能なハロウィン動画レッスン特集はこちらから
×
ハロウィン動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ロールケーキ > いちごのキャンドルケーキ

クスパ レシピ

いちごのキャンドルケーキ 露﨑 奈津子先生

印刷する

ホットケーキミックスと卵焼きフライパンで仕上げる、お手軽スポンジ生地で作った、小さいお子さんでも食べやすいクリスマス向けのケーキです。

<材料>  分量:3~4人分 ※作りやすい分量   調理時間:30分(冷蔵庫で寝かせる時間は除く)

1個
牛乳
1カップ
ホットケーキミックス
100g
サラダ油・苺ジャム
各適量
A:生クリーム
1/2カップ
A:砂糖
大さじ2
6個
粉糖
適量

作り方

【1】

ボウルに卵・牛乳・ホットケーキミックスを順番に加えてそのつど良くまぜる。

【2】

卵やき器を軽く温めてサラダ油をうすく塗り、生地の1/3を流し広げる。

【3】

表面がぷつぷつとしてきたら裏返し、全体がふくらんで触って弾力が出てきたら皿に広げてさます。

【4】

生地の表面に切り込みを入れ、苺ジャムを薄く塗いて巻く。


【5】

ラップをきつめに巻いて、冷蔵庫で1~2時間冷やしておく。

【6】

生クリームを軽く泡立て、砂糖を2回に分けて加えながら、6分立てにする。(スプーンですくうと、たらっと垂れるくらい)

【7】

生地をお好みの長さに2つに分けて皿に立ててならべる。

【8】

上に生クリームをかけ、苺・粉糖をトッピングする。


★調理のコツ・ポイント★

生クリームは泡立てすぎず、垂らすように盛り付けると綺麗に見えます。生地は全て半分に切らずに、長さを変えると見栄えがしますよ。

レシピ制作者

露﨑 奈津子

露﨑 奈津子:単発・個人・子連OK! 小平市の家庭料理教室【なつやすみ】(東京都 小平市 鈴木町)

■先生のプロフィール

拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」を実感し、2010年5月にOLから未経験の状態で料…(全て読む)


ページのトップへ戻る