秋刀魚の煮付けのレシピ、作り方(露﨑 奈津子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > さんま > 秋刀魚の煮付け

クスパ レシピ

秋刀魚の煮付け 露﨑 奈津子先生

印刷する

骨までほろっと食べられる!白ご飯に合う絶品おかずです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分(圧を抜いている時間は除く)

生姜・ニンニク
各1片
秋刀魚
4尾
ごぼう
1本
A:出し汁
1/2カップ
A:酒、醤油
各1/4カップ
A:酢、みりん
各大さじ2
A:砂糖
大さじ1

作り方

【1】

生姜・ニンニクは薄切り、ゴボウは斜め薄切りにして水にさらす。

【2】

秋刀魚は頭の周りをぐるっと1周&肛門に切り込みをいれ、頭から内臓をひっぱる。3等分にして水洗いし、内臓と血をキッチンペーパーで拭き取る。

【3】

圧力鍋に全ての材料を加えて火にかけ、沸騰したらアクを取る。

【4】

蓋をしてそのまま強火にかけ、20分加圧する。


【5】

圧が抜けてから蓋を開けて秋刀魚を器に盛り、煮汁を好みのとろみに煮詰めてかける。

★調理のコツ・ポイント★

酢を加えることで骨まで柔らかくなりやすくなります。(勿論仕上がりに酸味は出ません!)
圧力鍋がない方は、1時間強煮てあげると同様に柔らかくなりますよ。

レシピ制作者

露﨑 奈津子

露﨑 奈津子:単発・個人・子連OK! 小平市の家庭料理教室【なつやすみ】(東京都 小平市 鈴木町)

■先生のプロフィール

拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」を実感し、2010年5月にOLから未経験の状態で料…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 1日(火)   お魚を捌く/切り身で簡単 選べる【おうちパーティー】講座 


ページのトップへ戻る