ふろふき大根のレシピ、作り方(露﨑 奈津子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > 大根 > ふろふき大根

クスパ レシピ

ふろふき大根 露﨑 奈津子先生

印刷する

寒くなるこれからの季節にぴったり!圧力鍋で簡単時短に仕上げます♪

<材料>  分量:4人分   調理時間:35分

大根
1/2本
昆布
10cm
A:出し汁
4カップ
A:塩、薄口醤油、みりん
各小さじ1
B:味噌
50g
B:酒
大さじ1
B:みりん
大さじ4
B:砂糖
小さじ2
B:醤油
小さじ1/2
柚子の皮(冬の時期などあれば)
少々

作り方

【1】

大根は4cm厚さの輪切りにし、面取りをして盛り付けたときに裏になるほうには十字に切れ目を入れておく。(隠し包丁)

【2】

柚子の皮は千切りにする。

【3】

圧力鍋に昆布を敷いて大根を並べ、Aを注ぎ入れる。

【4】

蓋を閉めて加熱し、20分加圧後、自然放置で圧力を抜く。


【5】

別の小鍋にBを加えて中火にかけ、温まってきたら火を弱めて約2分混ぜながら練りこむ。

【6】

圧力鍋の蓋を開けて大根を取り出し、味噌をかけて柚子皮を飾る。

★調理のコツ・ポイント★

味噌はお好みのものでいいですが、八丁味噌や西京味噌など、味噌の味がしっかりとしたものの方が大根の味を引き立てます。
薄口醤油は大根にあまり色をつけたくないために使用しているので、もしお持ちでなければ塩を少し多めにするのに替えてもOKです。

レシピ制作者

露﨑 奈津子

露﨑 奈津子:単発・個人・子連OK! 小平市の家庭料理教室【なつやすみ】(東京都 小平市 鈴木町)

■先生のプロフィール

拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」を実感し、2010年5月にOLから未経験の状態で料…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』