本格純生ロールのレシピ、作り方(圓藤 靖之)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ロールケーキ > 本格純生ロール

クスパ レシピ

本格純生ロール 圓藤 靖之先生

印刷する

12

しっとりふわっとしたロールケーキ。ミルキーなクリームでどこか懐かしい味に。

<材料>  分量:1本分(29cm×25cm×3cm)   調理時間:30分

卵黄(L)
3個分
グラニュー糖
20g
バニラオイル
適量
卵白(L)
3個分
グラニュー糖
70g
ひとつまみ
薄力粉
50g
生クリーム
15g
無塩バター
15g
生クリーム
150g
練乳
20g〜30g

作り方

【1】

<準備>
・オーブンを予熱しておく。
・薄力粉ふるっておく。
・天板を2枚重ねて紙を敷いておく。
・生クリーム、無塩バターを合わせてレンジで温める。

【2】

・ボウルに卵黄、グラニュー糖、バニラオイルを入れ白っぽくなるまでミキサーで泡立てる。

【3】

<メレンゲ>
・ボウルに卵白、塩を入れミキサーで泡立てる。
・白っぽく少し泡立ったらグラニュー糖の1/3を加えさらに泡立てる。

【4】

・混ぜているホイッパーの跡が少し出てきたら残りの半分を加える。
・ホイッパーの跡がさらに出てきたら残りを加えて、しっかりしたメレンゲを作る。


【5】

・卵黄の生地をメレンゲに流してゴムへらで軽く混ぜる。
・薄力粉を加えてゴムへらで粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
・温めた生クリーム、無塩バターを加えてゴムへらで混ぜる。

【6】

・天板に流してカードで平に伸ばす。
・天板を2枚重ねて170℃ 約14分焼く。
・焼けた後、粗熱が取れれば乾燥しない様に保存しておく。

【7】

<シャンティー>
・生クリーム、練乳を合わせて氷水に当てながら9分立てにする。

【8】

<仕上げ>
・生地に生クリームを塗ってロールに仕上げる。
・ラップに包んで冷蔵庫で一晩冷す。


★調理のコツ・ポイント★

しっかりとしたメレンゲが命。そのメレンゲを壊さないように仕上げていきましょう。

レシピ制作者

圓藤 靖之

圓藤 靖之:お菓子教室 ポール ド アンジュ(兵庫県 尼崎市 杭瀬本町)

■先生のプロフィール

大阪あべの調理師専門学校卒業後、ホテル、個人店のパティシエとして勤務。 その後、谷町にあるパン・ケーキ教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月24日(土)   体験レッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。