豚ばら肉のカリカリ焼き。うまうまネギ塩だれ ごま油風味でのレシピ、作り方(藤本 佳子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 豚ばら肉のカリカリ焼き。うまうまネギ塩だれ ごま油風味で

クスパ レシピ

豚ばら肉のカリカリ焼き。うまうまネギ塩だれ ごま油風味で 藤本 佳子先生

印刷する

34

カリカリでジューシーなメキシカンポークとねぎ塩だれがぴったりマッチした一品。ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒のお供にもGOODです。

メキシカンポーク輸出業者協会さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

メキシカンポーク・バラ肉(薄切り)
200g
白ねぎ
半分
小さじ1/4
ごま油
大さじ1

作り方

【1】

豚肉は、フライパンでじっくりと弱火で焼いて、カリカリに仕上げます。

【2】

白ねぎは、みじん切りにして、塩と混ぜ合わせ、しんなりするまでおいてから、ごま油を混ぜる。

【3】

皿に盛り付け、[2]のたれをかけていただきます。

★調理のコツ・ポイント★

・たれに塩がきいているので、豚肉に下味(塩、こしょう)はいりません。
・焼くと豚肉から十分脂が出るので、フライパンに油を引く必要はありません。
・「豚肉を弱火でじっくろカリカリに炒めること」が最大のポイントです。薄切りと、少し厚め5mm位に切ったものを両方用意すると、食感の違いを楽しむことができ、面白いです。

レシピ制作者

藤本 佳子

藤本 佳子:簡単おもてなし料理教室Marble-Cooking(大阪府 大阪市北区 天神橋6丁目)

■先生のプロフィール

2000年より自宅にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室を開催するかたわら、イベント出店で手作り…(全て読む)


ページのトップへ戻る