丸ごとメロンのヨーグルトポンチのレシピ、作り方(藤本 佳子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > その他 > 丸ごとメロンのヨーグルトポンチ

クスパ レシピ

丸ごとメロンのヨーグルトポンチ 藤本 佳子先生

印刷する

4

メロンを丸ごと1個使ったデザートです。
果肉をくりぬき、ヨーグルト、丸く抜いたメロンをトッピングして、ワクワクするデザートに仕上げました。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分(冷やし固める時間は除く)

メロン(直径10センチぐらいのもの)
1個
ヨーグルト
200g
レアシュガースウィート
大さじ1
ゼラチン
5g
15g

作り方

【1】

メロンを半分に切る。ボウルの上で種をとり、果肉を球状にくりぬく。ボウルに溜まったメロン果汁はとっておく。くり抜いたメロンの皮の内側は綺麗にこそげておく。

【2】

ボウルに、ヨーグルト、レアシュガースウィート、メロン果汁を入れてよく混ぜる。

【3】

小さなボウルにゼラチンを入れて、水を加え、ふやかす。
湯煎にかけて、溶かす。
[2]を大さじ2加えて、溶きのばし、[2]に戻し入れてよく混ぜる。

【4】

くり抜いたメロンを器にして、[3]を入れる。冷蔵庫で冷やし固め、くり抜いたメロンをトッピングする。


★調理のコツ・ポイント★

メロンをくり抜く時に出るメロン果汁をヨーグルトに加えることで、ほんのりメロン風味のヨーグルトになります。

レアスイートシュガーのすっきりした甘さが、メロンの風味、香りを挽き立ててくれます。

レシピ制作者

藤本 佳子

藤本 佳子:簡単おもてなし料理教室Marble-Cooking(大阪府 大阪市北区 天神橋6丁目)

■先生のプロフィール

2000年より自宅にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室を開催するかたわら、イベント出店で手作り…(全て読む)


ページのトップへ戻る