黒糖寒天のクリームデザートのレシピ、作り方(オーノユウコ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > その他 > 黒糖寒天のクリームデザート

クスパ レシピ

黒糖寒天のクリームデザート オーノユウコ先生

印刷する

1

これからの時期にコクがあってヒンヤリとした美味しい黒糖寒天を作ります。
黒糖だけでは強すぎるので、グラニュー糖も加えるのですが、このグラニュー糖をレアシュガーに置き換えて軽いお味に仕上げます。

<材料>  分量:プリンカップ6個分   調理時間:10分

黒糖
150g
600g
レアシュガースウィート
30g
寒天パウダー
4g
生クリーム
100g
ココナッツリキュール
小さじ1
レアシュガースウィート
小さじ2

作り方

【1】

鍋に水を入れ中火にかけ、寒天パウダーを加えてよく混ぜ、2分程沸騰させる。

【2】

黒糖とレアシュガースウィートを加え、よく混ぜたら火から下し、粗熱を取ってカップに流し、冷蔵庫で冷やし固める。

【3】

ボウルの生クリームとココナッツリキュールとレアシュガースウィートを入れて6分立てにし、カップの中の寒天の上に静かに流す。
あれば金粉を飾る。

★調理のコツ・ポイント★

黒糖だけだと強すぎて野暮ったいお味になりますが、そこにすっきりとした甘みのレアシュガースウィートを加えることによってお味が洗練されます。
上がけの生クリームにもすっきりとした甘さのレアシュガースウィートを加えるとさらに美味しくなります。

レシピ制作者

オーノユウコ

オーノユウコ:イグレックのお菓子教室(東京都 世田谷区 代沢)

■先生のプロフィール

菓子研究家・フローラル&ウェディングコーディネーター。世田谷の下北沢の自宅で17年前からフランス菓子を基本…(全て読む)


ページのトップへ戻る