沖縄黒糖のスペアリブのレシピ、作り方(オーノユウコ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > スペアリブ > 沖縄黒糖のスペアリブ

クスパ レシピ

沖縄黒糖のスペアリブ オーノユウコ先生

印刷する

1

沖縄土産の黒砂糖、ブランデー、お醤油を使ったコクのある子供から大人までが大好きなスペアリブ料理です。
お醤油が入っているのでお弁当に入れて、パンともおにぎりとも不思議にあってしまう美味しさです。
ブランデーが入っていますが、アルコール分を飛ばしてしまうのでうま味だけが残りお子様でも美味しく頂けます。
普通、スペアリブは焼くと固くなりますがハイライフポークのスペアリブは固くならず美味しく頂けます。
焼き上がりにフレッシュなタイムをたっぷりかけて頂くと、さらに美味しくなります。
漬け汁に3時間漬けておくだけ、屋外のバーベキューにも最適です。

<材料>  分量:スペアリブ6本分   調理時間:3時間(付け置き)+30分焼成

ハイライフポークスペアリブ
6本
醤油
2/3カップ
ハチミツ
大さじ2
黒砂糖
大さじ2
ブランデー
1/2カップ
ニンニク
1かけ
タイム
適宜
サニーレタス
適宜
オレンジスライス
適宜

作り方

【1】

小鍋に調味料(醤油、ブランデー、ハチミツ、黒砂糖)を全て加え、ニンニクはすり下して加える。
火にかけて一煮立ちさせ、バットに入れ冷ます。

【2】

バットにに切り分けたスペアリブを入れて3時間裏表にしながら漬け込む。

【3】

バットに網を敷き、スペアリブを並べる。
オーブンに入れ200℃で30分焼成する。途中、裏表をひっくり返す。

【4】

皿に盛り付け、サニーレタス、オレンジのカットを添えてスペアリブを盛り付ける。 タイム(生でもドライでも可)を降り頂く。


★調理のコツ・ポイント★

スペアリブはしっかりと3時間程漬け汁に付け下味を付けて下さい。3時間以内でしたら漬け汁を煮立たせ添えてソースにすると良いでしょう。中までしっかりと焼いてください。ハイライフポークは焼いても固くなりません。
見た目は地味ですがとても美味しいスペアリブです。

レシピ制作者

オーノユウコ

オーノユウコ:イグレックのお菓子教室(東京都 世田谷区 代沢)

■先生のプロフィール

菓子研究家・フローラル&ウェディングコーディネーター。世田谷・下北沢の自宅で18年前からフランス菓子を基本…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 3月 1日(日)   和風ミートパイと不思議なコーヒーのブラマンジェ♪


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『国産は今が旬♪レモン特集』


クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。