*スペアリブの柚子ジャム煮*のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > スペアリブ > *スペアリブの柚子ジャム煮*

クスパ レシピ

*スペアリブの柚子ジャム煮* 小宮山 美香先生

印刷する

11

柚子ジャムの甘酸っぱさが、スペアリブと相性バッチリです!
市販のマーマレードを使ってもできますよ〜💕
コクも出て柔らかく、風味豊かに仕上がります♪

<材料>  分量:4人〜6人分   調理時間:1時間〜(30分常温30分煮る時間含む)

豚スペアリブ(豚バラ肉)
1kg
●塩
小さじ1/2
●胡椒
少々
ニンニク
2片
オリーブ油
大さじ1
<調味料>
 水
200cc
 柚子ジャム(市販のマーマレード)
135g(150g)
 砂糖(入れなくてもOK)
大さじ2
 醤油
大さじ3

作り方

【1】

スペアリブは焼く30分前には冷蔵庫から出して室温におく。
キッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。
筋切りをし、軽く包丁の背(麺棒などでもOK)で表面を叩く。

【2】

スペアリブに●印をふり、揉みこむ。ニンニクは皮をむいて潰す。

【3】

フライパンに油とニンニクを入れて火にかける。

【4】

ニンニクの香りがしてきたら、スペアリブを入れて中火〜強火の火加減で両面に焼き色をつける。(焼きかためる事で旨味を閉じ込める)


【5】

余分な油はペーパーで取り除く。

【6】

調味料を加える。フライパンに直接入れてOK。
<自家製の柚子ジャムなので砂糖を加えてますが、市販のマーマレードの場合は150g使用して、砂糖はお好みで加えて下さい>

【7】

調味料が沸騰したらアクを取り除き、落とし蓋をしてコトコト煮込む。

【8】

15分程したら、スペアリブの上下を返して、更に落とし蓋をして15分程煮込む。
(圧力鍋を使用してもOK!早く煮えますよ〜♪)


【9】

スペアリブが柔らかく煮えたら、最後は強火にして調味料を少し煮詰めトロミをつける。(火加減によって煮える状態が違うので、柔らかさで、煮る時間を調整して下さい)

【10】

出来上がり〜♪
骨を外して、粗く刻んでご飯にのせて食べても美味しいです!

★調理のコツ・ポイント★

*調味料が少ないので、フライパンはスペアリブ(豚バラ塊肉でもOK)がきっちり入る位の大きさを選ぶ
*柚子ジャムはマーマレードや林檎ジャムでもOK
*砂糖はお好みで加える
*圧力鍋でもOK。その場合は15分〜20分加圧してから圧を抜いて下さい

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年 5月23日(月)   5月が旬の季節を感じる和ご飯作ろう💕


ページのトップへ戻る