ヘルシー料理の味が決まる「簡単・梅ポン酢」のレシピ、作り方(松橋 かなこ)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > 万能タレ・ソース > ヘルシー料理の味が決まる「簡単・梅ポン酢」

クスパ レシピ

ヘルシー料理の味が決まる「簡単・梅ポン酢」 松橋 かなこ先生

印刷する

梅ポン酢は材料を入れて待つだけで完成!
爽やかな風味があって夏の料理に大活躍します。

これがあると、いつもの料理がホッとする我が家の味に変身します。
(インスタグラムで紹介したところ9万回超の再生でたくさんの方に作っていただきました。)

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:10分(仕込みにかかる時間)

青梅
300g
しょうゆ・酢
各カップ2
昆布
5~10g
煮切りみりん(お好みで)
カップ1/2

作り方

【1】

青梅は、楊枝などでヘタを取り、水に浸して2~3時間おく(アク抜き)。

【2】

1の青梅は水分をよく拭き取り、(エキスが出やすいように)十文字に切り込みを入れる。昆布は適度な大きさに刻む。

【3】

清潔な保存瓶に、全ての材料を入れる。

【4】

冷暗所で保存し、1日1回は瓶を軽く揺すって、全体を混ぜる。


【5】

2週間~1ヵ月程度経ち、梅の香りがでてきたら食べられる。

★調理のコツ・ポイント★

・酸味が苦手な場合は、煮切りみりん1/2カップ(加熱してアルコールを飛ばす)を加えて仕込んでください。
・好みの味になったら梅の実を取り出して、冷蔵保存してください。気を付けて保存すれば約1年は食べられます。

レシピ制作者

松橋 かなこ

松橋 かなこ:養生ふうど(愛知県 名古屋市昭和区・瑞穂区)

■先生のプロフィール

病弱な幼少期を過ごすなかで、食養生に助けられて成長する。 薬膳と郷土料理、おばあちゃんの知恵の学びを深め…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』