*柚子ジャム*のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > *柚子ジャム*

クスパ レシピ

*柚子ジャム* 小宮山 美香先生

印刷する

11

沢山作るならお鍋で、少量ならレンチンでも作れます♬
パンに塗ってもお料理に使っても良しの万能ジャムです😄

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:30分〜2時間(作る分量で違います)

柚子
2個〜1キロ
砂糖
果皮と果汁の重さの80%〜

作り方

【1】

柚子をタワシ等で良く洗ってヘタを取り、半分にきる。

【2】

果汁を絞る。(ボウルにザルをセットし、ガーゼや晒し、薄手のハンカチ等を被せておくと便利です)

【3】

種と実を薄皮ごと外す。

【4】

外した種と実をガーゼや晒し(ハンカチ等)に包み絞り、果汁と合わせる。


【5】

果皮を熱湯で2分茹でる。

【6】

ザルにあげて水気をきる。(苦味が苦手な方は⑤・⑥の工程を熱湯を再度沸かして繰り返す)

【7】

粗熱が取れたら、ワタをスプーン等でかき出して取り除く。

【8】

果皮を細切りにする。又はフードプロセッサーで粗みじん切りにする。


【9】

果皮と果汁の重さを計り、砂糖を準備する。全て鍋に入れ混ぜる。
火にかけて強火で沸騰させ、途中でアクを取り除く。

【10】

沸騰したら、弱火〜中火の火加減で20分程煮る。(煮上がった直後は少し緩めなジャムな感じ)

【11】

煮沸した瓶などに入れる。しっかり脱気出来たら常温で半年程保存可能。
パンにつけても良し、お料理に使っても良し、お好みでご使用下さい。

【12】

柚子2個位なら鍋ではなく少し大きめの耐熱容器に材料を全て入れ、ラップなしで電子レンジ600wで6分程加熱する。
4分加熱した時に、一度取り出しアクを取り除き混ぜる。
再加熱後は清潔な瓶などに入れ保存する。(200mlの瓶の半分位出来ました)


★調理のコツ・ポイント★

*柚子はお好きな量で作れます
*砂糖の量は全量の75%(酸味が効いてます)〜80%(甘味が多めです)、甘めが好きな方は、柚子果皮と果汁の量と同量の砂糖でお作り下さい
*柚子ジャムが冷めた時、トロミがついていない場合は再度煮ても大丈夫です

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2022年1月17日

いつもクスパをご利用いただきありがとうございます。

サーバー障害が発生していおり
アクセスしずらい状態が発生しておりました。

発生期間
1/17 10:30~11:30

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

2021年12月29日

いつもクスパをご利用いただきありがとうございます。
システム連携の障害で、facebookログインに関して現在行えない状況です。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

現在復旧作業中の為、完了次第改めて連絡しますのでご了承下さい。
お手数をお掛けしますが、復旧までは通常のログイン方法でログインお願いします。