ヘルシーおからケーキのレシピ、作り方(伊藤しほ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > ヘルシーおからケーキ

クスパ レシピ

ヘルシーおからケーキ 伊藤しほ先生

印刷する

2

しっとりおからケーキ、バナナの甘味でヘルシーに!!

<材料>  分量:パウンドケーキ型1本分(20cm)   調理時間:10分(焼き時間は除く)

おから
100g
薄力粉
100g
ベーキングパウダー
小さじ1
無調整豆乳
50cc
バナナ
1本
バター
30g
米油
30g
きび砂糖
60g
2コ

作り方

【1】

「準備」
おからはフライパンでパラパラになるまでから炒り。

薄力粉とベーキングパウダーを振るう。

卵は溶いておく。

バナナはフォークで潰す。

パウンドケーキ型にクッキングシート。

オーブン180℃予熱。

【2】

ボウルにバターときび砂糖を入れ泡立て器で混ぜ、米油も加えよく混ぜる。

【3】

2に溶き卵を3回に分けて入れ、そのつど良く混ぜる。
1のおから、バナナ、豆乳も加えさらに混ぜる。

【4】

1の振るった粉を3の中へ、ゴムベラで切るように混ぜる。


【5】

パウンドケーキ型に4の生地を流し込み180℃40分焼く。

竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり!

★調理のコツ・ポイント★

2の時にバターがうまく混ざっていなくても、油を加えるときれいに混ざるので大丈夫!

レシピ制作者

伊藤しほ

伊藤しほ:しおがまの小さな料理教室(宮城県 塩竈市 東玉川町)

■先生のプロフィール

食物栄養科の短大を卒業、栄養士として病院に勤務。 結婚後、大手料理教室で講師を勤める。 3人の子育てが落ち…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2022年1月17日

いつもクスパをご利用いただきありがとうございます。

サーバー障害が発生していおり
アクセスしずらい状態が発生しておりました。

発生期間
1/17 10:30~11:30

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

2021年12月29日

いつもクスパをご利用いただきありがとうございます。
システム連携の障害で、facebookログインに関して現在行えない状況です。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

現在復旧作業中の為、完了次第改めて連絡しますのでご了承下さい。
お手数をお掛けしますが、復旧までは通常のログイン方法でログインお願いします。