日本酒使った梅酒のレシピ、作り方(奥田ようこ)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > ドリンク・お酒 > お酒 > 日本酒使った梅酒

クスパ レシピ

日本酒使った梅酒 奥田ようこ先生

印刷する

1

旬の青梅を使って飲みやすい梅酒を作ります。
日本酒はアルコール度数が20℃より低いと発酵して酸っぱくなるので20℃以上の果実酒向けのものを使用してください。

<材料>  分量:青梅1kg分   調理時間:1年

青梅
1kg
氷砂糖
500g
日本酒アルコール20℃以上
1.8L

作り方

【1】

青梅は優しく洗って、たっぷりの水に3~4時間つけてあく抜きする。

【2】

そっとざるにあけて水気をきったらペーパーでふいてざるにあけて日陰で表面を乾かす。

【3】

竹串でへたを丁寧にとる。

【4】

瓶は熱湯消毒して乾かしておく。梅と氷砂糖を1/3ずつ交互に瓶に入れる。


【5】

ふたはきっちり閉めて冷暗所で保存する。氷砂糖が解けきるまでは毎日瓶をゆらして中を混ぜる。

★調理のコツ・ポイント★

青梅は酸味が強めでさっぱり仕上がります。
氷砂糖はお好みで300~1kgの間で調整してください。

レシピ制作者

奥田ようこ

奥田ようこ:クッキングサロンecru(兵庫県 宝塚市 すみれガ丘)

■先生のプロフィール

武庫川女子大学家政学部食物学科卒 大手料理教室講師6年 国際中医薬膳師・食育インストラクター1級・野菜ソム…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2025年 1月19日(日)   塩麴・甘酒  減塩塩麴の使い方


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』