アサリの炊き込みご飯のレシピ、作り方(よこやさとみ)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > アサリの炊き込みご飯

クスパ レシピ

アサリの炊き込みご飯 よこやさとみ先生

印刷する

旬のあさりの旨味を炊き込みご飯にしてみました。土鍋でも炊飯器でも炊けます♪

<材料>  分量:2合分   調理時間:40分

あさり(殻付き)
100~150g
1合分
もち米
1合分
ごぼう
5~6センチ
にんじん
3~4センチ(1/3~1/4本分)
こんにゃく
30~50g
きのこ類
50~75g
しょうが
1片(小:10g)
刻み昆布
10g
(A)だし汁
250g (1 1/2カップ)
(A)酒
30g(大さじ2)
(A)しょうゆ
10g(小さじ2)
(A)砂糖
5g(小さじ1)
(A)みりん
5g(小さじ1)
2~3個

作り方

【1】

米・もち米は研いで30分浸水させる。ザルにあげて10分以上水切りをしておく。

【2】

アサリは、熱湯1カップ・水1カップ・塩小さじ1強 (ともに分量外)をバッドなどに広げ入れる。

【3】

2を新聞紙等で包み15分置き砂出しをする。

【4】

3を流水でキレイに洗い汚れをしっかりと取る。


【5】

ごぼうは細切にして水に3~4分浸けてアクを抜く。水気を切っておく。

【6】

にんじん・こんにゃくは細切にする。生姜は千切にする。きのこ類は石づきを取り食べやすくさく。

【7】

(A)を合わせておく。

【8】

1~7・刻み昆布を土鍋に入れて、氷を2~3個加え強火にかける。
※炊飯器は通常のモードで炊く。


【9】

沸騰を確認する。

【10】

蓋をして弱火にし、12~13分炊く。

【11】

炊き終わったら火から下す。7~8分蒸らし器に盛る。

★調理のコツ・ポイント★

・野菜の具はお好みのものを入れて楽しんでください。
・しょうがは風味に加えました苦手な方は省いても大丈夫です。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 5月21日(金)   おうちごはんのレッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2021年4月26日

フォローしている教室の通知をすぐに受け取れるようになりました。
また教室からのお知らせも通知を受け取れるようになりました。

マイページ→マイメニュー→設定変更→メッセージ受信設定から
教室フォロー通知を【すぐに受け取る】を選び設定してください。