フォダン・ショコラのレシピ、作り方(よこやさとみ)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > ココア・チョコレートを使ったお菓子 > フォダン・ショコラ

クスパ レシピ

フォダン・ショコラ よこやさとみ先生

印刷する

1

スーパーでも手に入る身近な食材で作る『フォダン・ショコラ』。アツアツ、サクッと出来立てを楽しんでも、しっかりと焼いてプレゼントにも向いています♪

<材料>  分量:マフィン型6~9個分   調理時間:40分

チョコレート
120~150g
バター
120g
卵黄
1個分
2個分
砂糖
60g
薄力粉(ふるっておく)
60g

作り方

【1】

チョコレートは1~2センチに砕く。バターは1センチ角に切る。薄力粉はふるっておく。

【2】

チョコレート・バターをボウルに入れる。湯煎にかけて溶かす。

【3】

別のボウルに卵・卵黄・砂糖を入れ、ほぐす。泡だて器またはハンドミキサーで、白くもったりするまで泡立てる。

【4】

泡だて器またはハンドミキサーで、白くもったりするまで泡立てる。


【5】

チョコレート液が温かいうちに3のボウルに一度に加える。

【6】

ムラがなくなるまでよく混ぜる。

【7】

5にふるった薄力粉を加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

【8】

オーブンシートを型に敷き、6の生地を7分目まで流す。


【9】

180℃のオーブンで7~8分焼く。

【10】

焼きあがったら、火傷に気を付けて型から取り外し、盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

・3の泡立ての目安は、すくいあげたときゆっくりと落ちてくるくらい。
・15~20分焼き、中心までしっかりと火を通すと贈答用に仕上がります。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 5月17日(月)   おうちごはんのレッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2021年4月26日

フォローしている教室の通知をすぐに受け取れるようになりました。
また教室からのお知らせも通知を受け取れるようになりました。

マイページ→マイメニュー→設定変更→メッセージ受信設定から
教室フォロー通知を【すぐに受け取る】を選び設定してください。