チョコカップケーキのレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マフィン・カップケーキ > カップケーキ > チョコカップケーキ

クスパ レシピ

チョコカップケーキ 小宮山 美香先生

印刷する

99

板チョコ1枚入れて作ったしっとりのカップケーキです♪
焼きたてよりも次の日が美味しいかも^m^
とにかく混ぜて混ぜて、焼きましょうー☆

<材料>  分量:マフィン型6個分   調理時間:作業15分+焼き時間20分

板チョコ(ミルク)
1枚 or 60g
無塩バター
80g
砂糖
65g
少々
1個
牛乳
50cc
*薄力粉
120g
*ココア
10g
*ベーキングパウダー
小さじ1
<トッピング>
6個分
生クリーム
200cc
砂糖
大さじ2
苺・ブルーベリー・ミント
適量

作り方

【1】

板チョコを細かく割り耐熱カップにいれ電子レンジ(600w)に約1~2分かける。予熱で少し溶かしてから全体を混ぜる。湯煎にかけて溶かしても良し。

【2】

室温で戻し柔らかくしたバターを泡立て棒で混ぜクリーム状にし砂糖・塩を加え更に混ぜる。次に溶いた卵を2~3回に分けて加え良く混ぜる。溶かしたチョコも加えて混ぜる。

【3】

ふるっておいた*の粉類を(3)のボールに加えてゴムベラで粉っぽさが なくなるまで、良くあわせる。牛乳も加えて混ぜる。

【4】

混ぜた生地を絞り出し袋、もしくはビニール袋に入れてカップ型に均等に絞り出す。予熱したオーブンで焼く。 180℃ (18分~20分)


【5】

焼けたチョコマフィンの熱が取れたら、砂糖を合わせて泡立てた生クリームを上部に絞り出す。苺やミントをのせて飾る。

★調理のコツ・ポイント★

バター、牛乳、卵は冷たい物は使わずに室温に出しておくと作業がしやすいです♪ マフィン型で6個作れます。大きい型で焼いてチョコケーキで食べても良いですね^^

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 8日(月)   春巻き・ちまき・中華パイ『お馴染みのものから変わり種まで』飲茶レッスン致します💕


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。