おうち焼き鳥*味噌風味のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏もも肉 > おうち焼き鳥*味噌風味

クスパ レシピ

おうち焼き鳥*味噌風味 小宮山 美香先生

印刷する

6

定番の焼き鳥を味噌ダレで味付けし、オーブンで焼き上げます
グリルやトースター、フライパンで焼いてもOK💕
コクのあるタレが食欲をそそります!
おうちご飯の仲間入り間違いなしの美味しさですよ〜😀

<材料>  分量:3人〜4人分   調理時間:25分(焼き時間含む)

鶏もも肉
2枚
砂糖
大さじ4
<調味料>
 すり白ゴマ
大さじ3
 醤油
大さじ2
 酒
大さじ2
 味噌
大さじ1.5
 五香粉(なくてもOK)
小さじ1/2
<付け合わせ>
 レタス
適量
 大葉
適量
 キュウリ(拍子切り)
適量

作り方

【1】

鶏肉の皮目をフォークや包丁でさして数カ所穴をあけ、縦に半分に切る。(皮から切りにくい場合は身側から切る)

【2】

鍋に分量の砂糖と①の鶏肉を入れ、砂糖が溶けるまで手ですりこむ。

【3】

鍋に調味料を加えて、鶏肉にからめる。(五香粉は入れなくても大丈夫です)

【4】

オーブン皿に網をのせ、調味料の汁気を良く切った鶏肉を皮目を上にして並べる。


【5】

230℃〜250℃に予熱をかけたオーブンに入れ、10分〜15分程、皮目に焼き色が付くまで焼く。

【6】

又は、魚焼きグリルやトースター、フライパンなどで8分〜10分程、火が通るまで焼いてもOK。(フライパンの場合は皮側から焼きましょう)

【7】

鍋の調味料は、少しトロミが付くまで煮詰め、つけダレにする。

【8】

鶏肉はあら熱がとれたらそぎ切りにし、お皿に盛る。
レタスや大葉、拍子切りしたキュウリ等を添え巻いてタレをつけて召し上がれ〜♪


★調理のコツ・ポイント★

*調味料は出来るだけ、手で絞るようにして取りから除いて網にのせて下さい(焦げるので)
*タレが多めがいいな〜の方は、砂糖と調味料を1.5倍で作ると良いです(鶏肉は2枚のままで大丈夫)

このレシピへの感想

マリ

マリさん

お味噌を美味しく使うレシピでした😋
半量で作って、長ネギと共に味つけて、フライパンでサクサクっと、すっごく美味しい!レシピのお陰でお肉も柔らかいので、お弁当のおかずに!お砂糖をお肉に塗すことが1番お気に入りです♪
先生〜美味しいレシピをありがとうございます😊元気になれました✌️

マリさま🎵つくレポありがとうございました😀
気に入って頂けて嬉しい〜💕私の料理で元気になれましたのお言葉本当に幸せです💕
これからも美味しいお料理レシピ頑張ります!私も元気を頂きました
ありがとうございました😀

小宮山 美香

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 9月26日(土)   『ブルーベリークリチパン』&『さつま芋のガトーショコラ』


ページのトップへ戻る