たこのカルパッチョ仕立てのレシピ、作り方(斉藤かすみ)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > たこ > たこのカルパッチョ仕立て

クスパ レシピ

たこのカルパッチョ仕立て 斉藤かすみ先生

印刷する

2

茹でたたこの足を切って並べるだけの簡単カルパッチョです。
白ワインと合わせても、また柚子こしょうを使用しているのでご飯にもよく合います。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

茹でたたこの足(大きめのもの)
1本
にんにく
1/2 片
柚子こしょう(青柚子)
大1
オリーブ油
大2
適宜

作り方

【1】

茹でたたこの足は氷水でさっと洗い、ペーパータオルでしっかりと水気を切って3〜4ミリの薄切りにする。

【2】

ボールに柚子こしょうとオリーブ油を入れよく混ぜ味を馴染ませておく。

【3】

皿ににんにくをこすりつけて香りをつける。
ここに①のたこを並べ②のソースをところどころに散らし強する。
ここではたこだけで仕上げていますが茹でた白インゲン豆や、ピーラーでリボン状にスライスをしたキュウリを飾っても美味しくいただけます。

★調理のコツ・ポイント★

たこは時折生ぐさいことがありますので、使用する前に氷水でさっと洗って味をすっきりとさせてください。

レシピ制作者

斉藤かすみ

斉藤かすみ:サロンピルゥファス(東京都 新宿区 神楽坂)

■先生のプロフィール

1987年より料理教室を主宰毎年数回の渡仏で現地のレストランの厨房にて研修、料理コンサルタントとしてプロ向…(全て読む)


ページのトップへ戻る