空豆の醤油漬けのレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > > その他 > 空豆の醤油漬け

クスパ レシピ

空豆の醤油漬け 小宮山 美香先生

印刷する

7

空豆の季節がやってきました
廃棄率の多い空豆をいかに食べ尽くすか❗️
痛みやすい空豆を大量消費
薄皮まで食べられる、空豆が魅力的ですよ💕

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:15分位

空豆
10〜15さや
<調味料>
 砂糖
大さじ1
 みりん
大さじ1/2
 醤油
大さじ2
 水
大さじ2〜4

作り方

【1】

空豆はさやからはずし、黒い筋の部分に包丁で切り込みを入れる。

【2】

沸騰したお湯に入れて1分程茹でる。

【3】

耐熱ボウルに調味料をすべて入れ、茹でた空豆の水気をきってすぐに加え、一混ぜする。(網杓子ですくっても、ザルにあげて水気を切ってもどちらでも大丈夫です)

【4】

ボウルに、ふんわりとラップをし、600wの電子レンジで3分加熱する。取り出してアクがあったらスプーンなどで取り除く。


【5】

一混ぜし、再度ふんわりとラップをし600wの電子レンジで1分加熱する。電子レンジから取り出したら、水分の蒸発を防ぐため、少し冷めるまでラップをかけたままにする。

【6】

薄皮ごと、ぱくっとお召し上がり下さい💕

★調理のコツ・ポイント★

*空豆の大きさによって、10〜15さやとしました。正味150g〜180g位あると良いかと思います。

*味付けはしっかり目なので、薄味が好きな方は、水を大さじ4加えて下さい。お弁当のおかずなら水は大さじ2位が良いかと思います。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月26日(木)   お持ち帰り付き💕『たこ焼きパン』&『黒糖まんじゅう』


ページのトップへ戻る