買ったけど残っちゃった佃煮や、まぐろの角煮などの活用レシピです。切り物、火入れが少なく、気軽に作れるのに絶妙バランスのおろし素麺です。決め手は、オリーブオイルと麺つゆ、パクチーの好相性。佃煮を、サンマ缶詰などに変えても美味しくいただけます。
【1】
茹で湯を沸かす。その間、麺つゆに「つけつゆ」より少し薄めになる様に水を加える。パクチーを洗い、水気を良く切りざく切りにする。
【2】
茹で湯が沸いたら、麺を入れ時間通りに茹でる。その間、湯きり用のザルとボウルを重ねて用意する。茹で上がったら火傷に気をつけて、流水でしっかり揉み洗いする。小麦粉のぬめりをしっかり落とし、歯ごたえを出す。
【3】
ザルにあけ、しっかり水切りする。ボウルに移し、オリーブオイル①をかけて和える。麺がくっ付きにくくなる。
お皿につぎ分け、佃煮、大根おろし、麺つゆ、パクチー、オリーブオイル②を盛り付けて出来上がり。
素麺の喉ごしと歯ごたえは、茹で時間と、流水での揉み洗いに左右されます。茹でたては大変熱いので、最初は菜箸などで冷まし、後は両手のひらをこすりつけるように、力強くしっかりぬめりを落としましょう。
SAORI:世田谷・祖師ヶ谷大蔵の教室 日常の食卓(東京都 世田谷区 砧)
フランスに一年間お菓子留学。その後、大手料理教室勤務。 結婚後、中国に四年間在住。帰国後、港区・赤坂のフラ…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する