そうめんのジャージャー丼のレシピ、作り方(三田 実由)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは夏休み動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な夏休み動画レッスン特集はこちらから
×
夏休み動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > > そうめん・ひやむぎ > そうめんのジャージャー丼

クスパ レシピ

そうめんのジャージャー丼 三田 実由先生

印刷する

22

あっさりしたそうめんが、見たは洋風で味は中華の食べ応えのある一品に。野菜を工夫すれば季節を問わずいただける。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

なす
1本
赤パプリカ
1個
黄パプリカ
1個
ピーマン
1個
トマト
1個
長ネギ
15㎝
しょうが
1片
にんにく
1片
ごま油
適量
そうめん
160g~180g
豆板醤
小さじ1/2
中華スープ
120ml
麦味噌
小さじ2
てんめん醤
小さじ2強
てんさい糖
小さじ1/3
水溶き片栗粉
小さじ1/2

作り方

【1】

中華スープを作る。しいたけ昆布だしに長ネギ(青い部分)と生姜(1片)とにんじん(切れ端)を入れて、15分ほど煮込む。

【2】

長ネギは白髪ねぎに、他の野菜は全て大きめのみじん切りにする。

【3】

そうめんを茹でて、冷水で洗って水を切り、塩少々とごま油をまぶして絡める。

【4】

豆板醤、2の野菜スープ、麦味噌、てんめん醤、てんさい糖をボールに入れて混ぜて置く。


【5】

フライパンを火にかけてごま油を入れる。にんにくとしょうがを加えて、弱火にして香りを移す。

【6】

他の野菜を5に加えて強火で炒めて、4を注ぎ入れる。全体に混ざったら、水とき片栗粉を少しずつ加えて、充分にとろみをつける。火を止める直前にごま油をさっと回し入れる。

【7】

器に茹でたそうめんを盛り、6をかけて、白髪ねぎを乗せる。

★調理のコツ・ポイント★

入れる野菜は彩を考えて、季節のものを取り入れる。

レシピ制作者

三田 実由

三田 実由:マクロビオティック料理教室oikos(長野県 長野市 松岡)

■先生のプロフィール

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ 東京都出身。1957年生まれ。 “Whole foods stu…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『夏に美味しいドリンク特集!』