バニラヨーグルトムースのレシピ、作り方(RIE)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ムース・ババロア > バニラヨーグルトムース

クスパ レシピ

バニラヨーグルトムース RIE先生

印刷する

1

過去レッスンメニューから、バニラヨーグルトムースのレシピをご紹介します。
レッスンではシャルロットでしたが、そのままココット型に流しても冷たいデザートになっておススメです。

<材料>  分量:ココット型4個分   調理時間:30分(冷蔵庫で冷やす時間を除く)

粉ゼラチン
4g
15g
牛乳
110g
グラニュー糖
35g
生クリーム
100g
プレーンヨーグルト
120g
バニラビーンズ(エッセンスでも可)
適量(エッセンスの場合は3滴程度)

作り方

【1】

冷水に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。

【2】

鍋に牛乳とグラニュー糖、バニラを入れて火にかけ、軽く沸騰したら火を止めてゼラチンを加えて溶かす。

【3】

ボウルに移し、氷水に当てて混ぜながら軽くとろみがつくまで冷やす。

【4】

ヨーグルトを加え、泡立て器で混ぜる。


【5】

別のボウルで生クリームを④と同じくらいの固さまで泡立てる。


【6】

④と⑤を合わせてよく混ぜたらココット型に流し、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
※写真はトッピングにいちごの粉糖をかけています

★調理のコツ・ポイント★

板ゼラチンでも作れます!
その場合は、同量の板ゼラチンを水に浸してふやかし、よく水気を切って加えましょう。

レシピ制作者

RIE

RIE:洋菓子教室『Petit Bonbon』(東京都 渋谷区 千駄ケ谷)

■先生のプロフィール

東日本製菓技術専門学校卒業。 都内レストランやパティスリーで勤務、幼い頃から好きだった製菓の道に進む。 そ…(全て読む)


ページのトップへ戻る