バゲットで作るフレンチトーストのレシピ、作り方(RIE)

クスパ > クスパ レシピ > パン > パンを使ったレシピ > バゲットで作るフレンチトースト

クスパ レシピ

バゲットで作るフレンチトースト RIE先生

印刷する

4

固くなってしまったバゲットの消費におすすめのフレンチトースト!
弱火でじっくり焼くと、外はカリッ、中はフワッと仕上がります。
前日の晩に卵液に浸しておけば、朝は焼くだけ!
焼きたてのフレンチトーストは、もう本当に格別です♡

<材料>  分量:3人分   調理時間:20分(浸け置き時間を除く)

バゲット
1/2本
2個
豆乳(牛乳でも可)
130g
砂糖
25g
バニラエッセンス(あればぜひ!)
少々
サラダ油
適量
バター
適量
はちみつ
お好みの分量
粉糖
お好みの分量

作り方

【1】

バゲットは厚さ4cmくらいに切る。

【2】

卵、豆乳、砂糖、バニラをボウルに入れて、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

【3】

バットなど平たい器に2の卵液を流し、バゲットを並べる。ラップをかけて冷蔵庫で一晩浸しておく。(途中数時間経ったところで一度裏返す)

【4】

フライパン火にかけサラダ油を薄くひく。温まったらバターをお好みで落とし、バゲットを並べて弱めの中火で2分ほど焼き目がつくまで焼く。


【5】

裏返して蓋をして弱火で10分焼く。←途中焦げに気をつけて、焼き時間調節する。

【6】

お皿に盛り付け、はちみつ、お好みで粉糖をかけて完成!

★調理のコツ・ポイント★

焦げ付きやすいので、裏返してからは時々蓋を開けて、様子を見ながら焼きましょう。
バニラエッセンスはなくてもOKですが、あった方が美味しいのでぜひ入れてみてくださいね♡

レシピ制作者

RIE

RIE:お菓子教室『Petit Bonbon』(東京都 板橋区)

■先生のプロフィール

東日本製菓技術専門学校卒業。 都内レストランやパティスリーで勤務後、総合商社に転職。 勤務の傍ら、幼い頃か…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月27日(土)   レモンケーキ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』