フレンチトーストって、簡単なようで意外と難しいですよね!
理想のフレンチトーストは、中までしっかりと卵液がしみこんでいて
それでいてちゃんと火が通っている。
プラス、表面はカリッとしていて食感のコントラストがあれば言うことなし!
【1】
卵黄に砂糖大さじ2とバニラの種を加え、しっかりすり合わせる。
【2】
牛乳にと砂糖大さじ1とバニラのさやを加え、沸騰直前まで加熱する。沸いたら①に少しづつ加える。
【3】
③②に生クリームとラム酒を加えて、一度こす。
【4】
大き目のひとくち大に切ったバゲットをボウルにいれて③を注ぐ。落としラップをして、冷蔵庫で1日~3日漬け込む。時々やさしくかき混ぜて、液を充分にしみこませる。
【5】
テフロン加工のフライパンにサラダ油を少々ひき、弱火で焼き始める。片面3~4分づつ、ふたをしてしっかり火を通す。
【6】
火が通ったら中火にして、フレンチトーストをフライパンの脇に寄せる。空いたスペースにグラニュー糖を小さじ1~2をふりいれて溶かし、焦げ始める前にフレンチトーストをのせて焼き目をつける。バター少々を落として香り付けをする。
バゲットは前日のもの。乾燥気味の方が卵液がよく染みます。
熱いうちに粉砂糖をふり、ローストしたスライスアーモンドなどをトッピングして召し上がれ!
中はしっとりとしてプリンのよう!カリッとキャラメリゼされた表面が香ばしくておいしい~。
緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)
甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)
>> のレシピ一覧(293件)
このレシピへ感想を投稿する