フォカッチャのレシピ、作り方(よこやさとみ)

クスパ > クスパ レシピ > パン > その他 > フォカッチャ

クスパ レシピ

フォカッチャ よこやさとみ先生

印刷する

コロンとカワイイサイズのフォカッチャです。半分に切ってサンドイッチも…季節の具を乗せて総菜パンにも…アレンジも効くレシピです。

<材料>  分量:2~3個分   調理時間:2時間(発酵時間を含む)

強力粉
250g
ドライイースト
7g
適宜
オリーブ油
適宜
(A)湯
180g
(A)塩
7~10g
(A)オリーブ油
15g

作り方

【1】

(A)は混ぜて置く。

【2】

ボウルに強力粉・ドライイースト・1を入れる。

【3】

生地が冷めないうちに捏ねる。生地がなめらかになり表面が艶やかになるまで捏ねる。機械捏ねは3~4分。手捏ねは10分弱が目安。

【4】

別のボウルにサラダ油(分量外)を塗る。


【5】

3の生地をひとまとめにし4のボウルに入れラップをする。25℃以上の温かい場所で1時間程度一次発酵させる。

【6】

指に打ち粉(分量外)をして発酵が終わった生地に刺してみる。戻ってこなければ発酵完了。(大きさが1.5~2倍が目安)。

【7】

ガスを抜く。

【8】

2~3等分する。


【9】

軽くまるめてボウルに移しラップをする。5分程度休ませる。

【10】

天板にオーブンシートを敷く。圧さ1センチの円形に丸める。

【11】

固く絞った布巾をかける。

【12】

ビニール袋を天板ごと包み封をする。25℃以上の温かい場所で20分。二次発酵させる。


【13】

二次発酵が終わった生地に、打ち粉をした指で3カ所程度穴をあける。

【14】

オリーブ油を塗る。

【15】

塩を振る。

【16】

180℃のオーブンで15分焼く。
焼きあがったら網の上で冷ます。


★調理のコツ・ポイント★

生地が温かいうちに捏ねるとイーストがよく働き発酵が順調にいきます。13の工程で指で穴をあけるのは生地をふっくらと焼き上げる働きもあります。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月26日(金)   作ってラッピングまで『クッキー缶を作るのレッスン』


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』


関連リンク

種類
パン > その他