大きくて食べごたえのある美味しいホンビノス貝をうまみたっぷりのまぜご飯にしました。
【1】
米は研いで1時間以上給水させてからざるにあげて水けをしっかり切る
【2】
砂抜きをしたホンビノス貝は殻同士をこすり合わせるようにして良く洗い 鍋に酒と一緒に入れて中火にかける。貝の口が開いた物から順に取出す。取り出した貝は殻から身をはずし1つを3~4つに切る。煮汁はキッチンペーパーで濾しておく。
【3】
炊飯器(または鍋)に(1)の米を入れ (2)の貝の煮汁・薄口しょうゆ・塩と水をあわせて350~380ccにして生姜千切りと一緒に入れて普通に炊く。水加減はご飯が好みのかたさになるよう調整する。
【4】
炊き上がったら取り出していた貝を入れそのまま10分蒸らす。味をみて薄いようなら塩を少々加える。茶碗に盛り付け細ねぎを飾る。
・ホンビノス貝はアサリより砂を含んでいませんが1時間ぐらいは砂抜きをしましょう。(3%濃度の塩水につける)
貝の身がしっかりしている分、少し硬いので大きいままの貝を入れるより刻んだ方が食べやすいと思います。
小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)
東京都出身 明治大学卒 1997年 自宅料理教室開始 2007年 カルチャーセンター講師 2020年 女子…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する