ハイライフポークのまろやか黒酢生姜風味のレシピ、作り方(ATSUKO)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > ハイライフポークのまろやか黒酢生姜風味

クスパ レシピ

ハイライフポークのまろやか黒酢生姜風味 ATSUKO先生

印刷する

2

ハイライフポークの肩ロースの塊肉を茹でたアレンジレシピ。冷めてもおいしいハイライフポークをお弁当のおかず向けに考案。お弁当のおかずなので少し味を濃く、しかしまろやかな黒酢ときりっとした生姜の風味で見た目よりさっぱりとした味付けです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分(豚肉の茹で時間を除く)

ハイライフポーク 肩ロース(※茹で豚)
300g
A)醤油
大さじ1 1/2
A)砂糖
大さじ2
A)黒酢
大さじ2
A)みりん
大さじ1/2
A)生姜
小さじ1/2
ごま油
適量
(付け合わせ)
※それぞれ切っておく。
・キャベツ(せん切り)
3枚
・ミニトマト(半分に切る、そのまま)
5個~6個
・キュウリ(薄切り)
適量
・レタス(手でちぎる)
適量

作り方

【1】

茹でたハイライフポークの肩ロースの塊肉を約5ミリの厚さに切る。

【2】

A)の材料を全て混ぜ合わせておく。

【3】

熱したフライパンにごま油を入れ中火にし1を入れ両面さっと焼き一度取り出す。

【4】

3のフライパンに2を入れ、沸騰したら3を戻し少し煮詰める。汁気が少しなくなり照りが出たら火を止めそのまま5~10分程度味をなじませる。皿に付け合わせの野菜と共に盛り付ける。


★調理のコツ・ポイント★

予め茹で豚を前日に作っておく。冷めたら鍋ごと冷蔵庫に入れ一晩おく。翌朝浮き上がった脂身を取り除き、少し火にかける。※茹で豚の作り方;鍋に水1Lを入れ沸騰させ、50mlの酒、ネギの青い部分2本、薄切り生姜1かけ、塊肉を入れ1時間ほど茹でる。

レシピ制作者

ATSUKO

ATSUKO:ATSUKO テーブル&クッキングスタジオ(東京都 武蔵野市吉祥寺)

■先生のプロフィール

短大の家政科卒業後、都市銀行に入行し、約5年間勤務する。その後フードコーディネーターなど食に関わる勉強をし…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。