すだちとゆずのミックスジャムのレシピ、作り方(ATSUKO)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > すだちとゆずのミックスジャム

クスパ レシピ

すだちとゆずのミックスジャム ATSUKO先生

印刷する

7

徳島県産のすだちとゆずを使ったさわやかなミックスジャム。すだちを入れることにより、ゆずを丸ごと使用してもゆずの苦味が抑えられ、ゆずの面倒な下処理がいらない簡単レシピです。ジャムとしても、お茶としても美味しくいただけます。

<材料>  分量:1瓶分(小さめの瓶)   調理時間:30分

すだち
100g(約10個分)
ゆず
1個
グラニュー糖
70g

作り方

【1】

すだちは皮を剥き、種を取り除きながら横に2~3㎜の厚さにスライスする。

【2】

ゆずは塩で揉むようによく洗う。縦半分に切り、種を取り除きながら薄くスライスする。

【3】

鍋に1と2とグラニュー糖を入れ火にかけ、弱めの中火にする。沸騰直前、少し鍋縁がグツグツし始めたら弱火にし、あくを取り除きながら焦げ付かないように時々木べらで混ぜる。とろみが出て水気が少しなくなったら出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

●種は丁寧に取り除きましょう。
●分量が少ないので、火を弱めた後は、木べらで焦げないように混ぜて下さい。
●とろみが付き始めると、すぐ水分がなくなり固くなってしまうので、火の入れ過ぎに注意して下さい。
●保存する場合はよく瓶を煮沸してから保存して下さい。(※但しレシピの分量上、長期保存には向きません)

レシピ制作者

ATSUKO

ATSUKO:ATSUKO テーブル&クッキングスタジオ(東京都 武蔵野市吉祥寺)

■先生のプロフィール

短大の家政科卒業後、都市銀行に入行し、約5年間勤務する。その後フードコーディネーターなど食に関わる勉強をし…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59