ハイライフポーク肉味噌のレシピ、作り方(高橋真理)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > ハイライフポーク肉味噌

クスパ レシピ

ハイライフポーク肉味噌 高橋真理先生

印刷する

15

ハイライフポークロース肉の脂身を利用して赤みそで肉味噌と葱、生姜を合わせて良く炒めて作ります。常備菜に使えるので、保存瓶にいれて冷蔵保存をします。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:20分

ハイライフポークロース脂身
50~60g
1/3本
生姜
10g
赤みそ(八丁味噌)
100g
大さじ1杯
砂糖
大さじ2杯
味醂
大さじ1杯
100cc
サラダ油
小さじ1杯

作り方

【1】

ハイライフポークロース肉の脂身を細かく切ります。葱と生姜は、みじん切りにする。

【2】

フライパンにサラダ油を入れて熱し、葱と生姜とハイライフポーク脂身をよく炒めます。

【3】

2へ、赤みそと水を加えてよく溶かしながら、赤味噌と具材を良く混ぜ合わせ、酒、砂糖、味醂を加えて、味がなじむまで弱火でとろりと煮詰まったら調味して、これを冷やします。

【4】

茹で野菜などに付けて食べます。


★調理のコツ・ポイント★

ハイライフポークロース肉の脂身を利用します。豚肉の脂身と赤みそは、良く炒めて煮詰めると、旨みが増します。保存ができ、野菜の味噌炒め等に使えます。豆腐や、生野菜と共に食べると夏バテをしません。

レシピ制作者

高橋真理

高橋真理:高橋クッキング教室(東京都 国立市 北)

■先生のプロフィール

30年以上、地元の食材を使って、経済的な家庭料理の教室を主宰しています。体にやさしい料理や酒の肴など「メン…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。