豚肉と白ネギのシャキシャキさっぱり炒めのレシピ、作り方(杉山 純子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 豚肉と白ネギのシャキシャキさっぱり炒め

クスパ レシピ

豚肉と白ネギのシャキシャキさっぱり炒め 杉山 純子先生

印刷する

2

ジューシーな豚肉とシャキシャキの白ネギだけで勝負!
後は、合わせた調味料を入れるだけ。
お肉の炒め物なのにさっぱりしてるので、たくさん食べられます。
白ごはんとの相性抜群の一品です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:8分

豚バラ(焼肉用)
140g
白ネギ
70g
塩こしょう
適量
片栗粉
大さじ2
サラダ油
大さじ1
A)しょうがみりん
大さじ3
A)醤油
大さじ1
A)清酒
大さじ1
A)酢
大さじ1

作り方

【1】

豚肉は、5cm幅に切る。
白ネギは、斜めスライスに切る。

【2】

豚肉に塩こしょうをして、片栗粉をまぶす。

【3】

熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉に焼き色を付ける。

【4】

A)の調味料を全て合わせたら、フライパンに流し込み、最後に白ネギを入れて、さっと炒める。


★調理のコツ・ポイント★

調味料をよく絡ませるため、豚肉両面にしっかり片栗粉をまぶして焼き目を付けてください。
最後に入れる白ネギはすぐに火が通るので、さっと炒めるのがシャキシャキになるポイントです。

レシピ制作者

杉山 純子

杉山 純子:ちょっと気の利いた家庭料理教室 Convivialite(福岡県 福岡市中央区 唐人町)

■先生のプロフィール

自宅教室では旬の食材にちょっとしたコツを盛り込み、毎回7品~8品の「ちょっと気の利いた家庭料理」をご提案。…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。