豚肉と白ネギのシャキシャキさっぱり炒めのレシピ、作り方(杉山 純子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 豚肉と白ネギのシャキシャキさっぱり炒め

クスパ レシピ

豚肉と白ネギのシャキシャキさっぱり炒め 杉山 純子先生

印刷する

ジューシーな豚肉とシャキシャキの白ネギだけで勝負!
後は、合わせた調味料を入れるだけ。
お肉の炒め物なのにさっぱりしてるので、たくさん食べられます。
白ごはんとの相性抜群の一品です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:8分

豚バラ(焼肉用)
140g
白ネギ
70g
塩こしょう
適量
片栗粉
大さじ2
サラダ油
大さじ1
A)しょうがみりん
大さじ3
A)醤油
大さじ1
A)清酒
大さじ1
A)酢
大さじ1

作り方

【1】

豚肉は、5cm幅に切る。
白ネギは、斜めスライスに切る。

【2】

豚肉に塩こしょうをして、片栗粉をまぶす。

【3】

熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉に焼き色を付ける。

【4】

A)の調味料を全て合わせたら、フライパンに流し込み、最後に白ネギを入れて、さっと炒める。


★調理のコツ・ポイント★

調味料をよく絡ませるため、豚肉両面にしっかり片栗粉をまぶして焼き目を付けてください。
最後に入れる白ネギはすぐに火が通るので、さっと炒めるのがシャキシャキになるポイントです。

レシピ制作者

杉山 純子

杉山 純子:ちょっと気の利いた家庭料理教室 Convivialite(福岡県 福岡市城南区 別府)

■先生のプロフィール

自宅教室では旬の食材にちょっとしたコツを盛り込み、毎回7品~8品の「ちょっと気の利いた家庭料理」をご提案。…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月17日(火)   convivialite デトックス中華料理レッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局