フライパン一つで簡単!和風アクアパッツァのレシピ、作り方(杉山 純子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > > フライパン一つで簡単!和風アクアパッツァ

クスパ レシピ

フライパン一つで簡単!和風アクアパッツァ 杉山 純子先生

印刷する

7

お子様もご一緒に召し上がれる、やさしい味のアクアパッツァです。
白身魚と色鮮やかな野菜をフライパン一つで簡単に仕上げました。
ご自宅にある身近な材料で、今すぐ作れるアクアパッツァです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:8分

魚(今回は鯛を使用)
2切(160g)
ミニトマト
4個(30g)
エリンギ
50g(1/2パック)
アスパラ
2本(30g)
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1/3~1/2
A)しょうがみりん
大さじ2
A)清酒
大さじ2

作り方

【1】

魚は、刺身状に薄く切る。
ミニトマトは、半分に切る。
エリンギは、半分の長さに切ってスライスに、アスパラは斜めスライスに切る。

【2】

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、魚、エリンギ、アスパラを入れ、塩をしたら、魚に8割火が通るまで炒める。

【3】

A)の調味料とミニトマトを入れ、フタをして、魚に火が通るまで蒸し焼きにする。(約2分)

★調理のコツ・ポイント★

青魚でも美味しいです。
前日のお刺身の残りが冷蔵庫にあれば、それを使用してもOK!
火を通しやすくするため、またお子様が食べやすいように、魚は刺身状に薄く切るのがポイントです。
塩加減は、入れる具材によって微調整してください。

レシピ制作者

杉山 純子

杉山 純子:ちょっと気の利いた家庭料理教室 Convivialite(福岡県 福岡市中央区 唐人町)

■先生のプロフィール

自宅教室では旬の食材にちょっとしたコツを盛り込み、毎回7品~8品の「ちょっと気の利いた家庭料理」をご提案。…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。