しょうがみりんdeりんごのクラフィティのレシピ、作り方(中村清子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > しょうがみりんdeりんごのクラフィティ

クスパ レシピ

しょうがみりんdeりんごのクラフィティ 中村清子先生

印刷する

2

シャキシャキのりんごに”しょうがみりん”を合わせてキリリと爽やかに。アツアツでも冷やしてもおいしい焼きプリンみたいなクラフィティ♪砂糖不使用、タカラ本みりんで作ります。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

りんご
1/2個
しょうがみりん
大さじ2
全卵
1個
タカラ本みりん
50g
生クリーム
50g
薄力粉
大さじ1
無塩バター
適量
粉糖
適量

作り方

【1】

りんご1/2個は芯を取り除き、縦4等分して5㎜幅にスライスする。”しょうがみりん”大さじ2を合わせておく。

【2】

アパレイユを作る。ボウルに全卵を入れホイッパーでときほぐし、本みりん、生クリームを加えて混ぜる。薄力粉をふるって加え、ダマにならないようよく混ぜる。ダマになった場合は濾す。

【3】

ココット型2個には無塩バターを塗っておく。1の”しょうがみりん”りんごを並べ、りんごから出た果汁はアパレイユに加え、型に流す。

【4】

170度に予熱したガスオーブンで15分焼成する。粗熱が取れたら粉糖をふる。


★調理のコツ・ポイント★

りんごは紅玉がおすすめです。”しょうがみりん”の爽やかさとよく合います。
クラフィティの焼き上がりは必ず竹串を刺して確認しましょう。卵液が出てくるときは再びオーブンへ入れてそのままで。余熱で固まります。

レシピ制作者

中村清子

中村清子:Bread House・中村(愛知県 東海市 高横須賀町)

■先生のプロフィール

ジャパンホームベーキングスクール認定・準師範。パン講師歴20年。 自宅でのパン・洋菓子教室のほか、東海市市…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月24日(火)   【9月ワンデイ】ノア・レザン&くるみのメイプルスコーン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局