フレッシュトマトとじゃがいものニョッキのレシピ、作り方(中村清子)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > ニョッキ > フレッシュトマトとじゃがいものニョッキ

クスパ レシピ

フレッシュトマトとじゃがいものニョッキ 中村清子先生

印刷する

3

フレッシュで爽やかなトマトソースともちもち食感が人気のじゃがいものニョッキです。
材料も作り方もとってもシンプル♪
夏のおうちごはんにぴったりです!

<材料>  分量:3人分   調理時間:30分

トマトソースの材料(A)トマト
3個(約400g)
(A)EVオリーブオイル
大さじ3
(A)ニンニク
1片
(A)塩
小さじ1/2
(A)きび糖
小さじ1
ニョッキの材料(B)じゃがいも
3個(約300g)
(B)無塩バター
15g
(B)塩
ひとつまみ
(B)薄力粉
80~100g
・パルミジャーノ・レッジャーノ
適量
・バジルの葉
適量

作り方

【1】

【トマトソースを作る】
鍋にEVオリーブオイルと潰したニンニク1片を入れて火にかけ、香りが立ったらざく切りトマトと塩、きび糖を加えて中火で炒め煮する。

【2】

途中で軽く混ぜながら蓋をして2~3分ほど煮る。火を止め、蓋をしたまま10分ほどおく。

【3】

【じゃがいものニョッキを作る】
じゃがいもを茹で、ザルに上げて水気を切り、ボウルに移す。熱いうちにマッシャーで潰し、無塩バターと塩を加えて木べらでよく混ぜる。

【4】

ふるった薄力粉を加え、木べらで混ぜる。


【5】

手でこねる。
握った時、指の跡が付くくらいの固さ。

【6】

4本に分けて直径約2㎝の棒状にし、1.5㎝幅に切ってフォークの背で筋をつける。

【7】

2ℓの湯を沸かして塩大さじ1(分量外)を入れ、ニョッキを茹でる。
浮いてきたらザルに上げて水気を切る。

【8】

皿に盛り付け、トマトソースをかける。
パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろし、バジルの葉を添える。


★調理のコツ・ポイント★

トマトソースはトマトを大きめに切って加熱し過ぎないようにして。フレッシュ感を残しましょう。
ニョッキの薄力粉の量は80gからスタート。加減を見ながら増やしていって下さい。

レシピ制作者

中村清子

中村清子:BreadHouse中村(愛知県 東海市 高横須賀町)

■先生のプロフィール

Japan Home Baking School認定・師範。パン講師歴22年。 のべ10,000名様以上の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 5月21日(金)   【SNSで話題!】アトリエで作る♪2つのウールロールパン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『おうちで簡単♪フライパン1つで作れるレシピ』


クスパからのお知らせ

2021年4月26日

フォローしている教室の通知をすぐに受け取れるようになりました。
また教室からのお知らせも通知を受け取れるようになりました。

マイページ→マイメニュー→設定変更→メッセージ受信設定から
教室フォロー通知を【すぐに受け取る】を選び設定してください。