かぼちゃのニョッキクリームソース仕立てのレシピ、作り方(木谷 京子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > ニョッキ > かぼちゃのニョッキクリームソース仕立て

クスパ レシピ

かぼちゃのニョッキクリームソース仕立て 木谷 京子先生

印刷する

3

【ビクトリノックス シェフナイフを使用】
硬いかぼちゃはシェフナイフを使うことで安全にカットできます。
かぼちゃの黄色が綺麗な、もちもちの手打ちニョッキを作ります。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.12で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

かぼちゃ
200g
強力粉
130g
塩(ニョッキ用)
小さじ1
打粉
適量
生クリーム
200ml
玉ねぎ
1/4個
ベーコン
2枚
お好みのチーズ
50g
塩(クリーム用)
少々
胡椒(クリーム用)
少々
有塩バター
10g

作り方

【1】

かぼちゃは一口大の大きさにカットし、柔らかくなるまで蒸す。

【2】

蒸したかぼちゃは皮を取り除き、ボウルに移して塩を加えて潰す。

【3】

強力粉を入れてよくこねる。

【4】

打粉をした台に生地を細長く伸ばす。1cmほどにカットし、フォークの歯型を押しつける。


【5】

沸騰した湯に塩(分量外)を入れてニョッキを入れ、浮き上がってきたら1分間で茹で、その後取り出す。

【6】

クリームを作る。
玉ねぎはみじん切りにし、ベーコンは薄切りにする。

【7】

小鍋にバターを入れて6をじっくり炒める。

【8】

生クリーム、チーズ、塩・胡椒少々を7に入れて火にかけ、最後にニョッキを加えて絡めて仕上げる。


★調理のコツ・ポイント★

しっかりと沸騰した多めのお湯でニョッキをゆでましょう。こね上げる時は、耳たぶくらいの硬さになるよう調節しましょう。

レシピ制作者

木谷 京子

木谷 京子:mama's cafe(兵庫県 宝塚市 売布)

■先生のプロフィール

料理研究家/料理講師歴16年 PASCO、製薬会社、企業様と多数タイアップ、レシピ開発や考案などもしてます…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。