かぼちゃのニョッキクリームソース仕立てのレシピ、作り方(木谷 京子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > ニョッキ > かぼちゃのニョッキクリームソース仕立て

クスパ レシピ

かぼちゃのニョッキクリームソース仕立て 木谷 京子先生

印刷する

2

【ビクトリノックス シェフナイフを使用】
硬いかぼちゃはシェフナイフを使うことで安全にカットできます。
かぼちゃの黄色が綺麗な、もちもちの手打ちニョッキを作ります。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.12で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

かぼちゃ
200g
強力粉
130g
塩(ニョッキ用)
小さじ1
打粉
適量
生クリーム
200ml
玉ねぎ
1/4個
ベーコン
2枚
お好みのチーズ
50g
塩(クリーム用)
少々
胡椒(クリーム用)
少々
有塩バター
10g

作り方

【1】

かぼちゃは一口大の大きさにカットし、柔らかくなるまで蒸す。

【2】

蒸したかぼちゃは皮を取り除き、ボウルに移して塩を加えて潰す。

【3】

強力粉を入れてよくこねる。

【4】

打粉をした台に生地を細長く伸ばす。1cmほどにカットし、フォークの歯型を押しつける。


【5】

沸騰した湯に塩(分量外)を入れてニョッキを入れ、浮き上がってきたら1分間で茹で、その後取り出す。

【6】

クリームを作る。
玉ねぎはみじん切りにし、ベーコンは薄切りにする。

【7】

小鍋にバターを入れて6をじっくり炒める。

【8】

生クリーム、チーズ、塩・胡椒少々を7に入れて火にかけ、最後にニョッキを加えて絡めて仕上げる。


★調理のコツ・ポイント★

しっかりと沸騰した多めのお湯でニョッキをゆでましょう。こね上げる時は、耳たぶくらいの硬さになるよう調節しましょう。

レシピ制作者

木谷 京子

木谷 京子:mama's cafe(兵庫県 宝塚市 売布)

■先生のプロフィール

フードコーディネーターの資格を取得した後、パン教室、おもてなし料理教室を開講しています。月に一度親子クッキ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。