さつまいものしょうがみりんキントンのレシピ、作り方(藤本 佳子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > さつまいも > さつまいものしょうがみりんキントン

クスパ レシピ

さつまいものしょうがみりんキントン 藤本 佳子先生

印刷する

1

サツマイモを色よく茹でて、しょうがみりんと砂糖で仕上げます。
生姜の風味と、みりんの甘さで、やさしくほんのりパンチのあるきんとんです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

さつまいも
100g
しょうがみりん
大さじ1/2
砂糖
大さじ3
くちなしの実
1個

作り方

【1】

さつまいもは皮を剥いて、3ミリ厚さにスライスして、水にさらし、あくを抜く。

【2】

鍋に、さつまいもとくちなしの実、ひたひたの水を入れて蓋をして強火にかける。沸騰したら、中火にして、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。

【3】

さつまいもが柔らかくなれば、砂糖、しょうがみりんを加え、中火で混ぜながら、さつまいもを崩すように煮る。

【4】

煮汁が1/3ぐらいになれば、出来上がり。


★調理のコツ・ポイント★

砂糖としょうがみりんは、さつまいもが柔らかくなってから入れます。
しょうがみりんと砂糖を入れてからは、鍋の中で崩しながら煮ると、味も早く染み込みます。
くちなしの実は色を綺麗にするためなので、なくてもOKです。

レシピ制作者

藤本 佳子

藤本 佳子:簡単おもてなし料理教室Marble-Cooking(大阪府 大阪市北区 天神橋6丁目)

■先生のプロフィール

2000年より自宅にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室を開催するかたわら、イベント出店で手作り…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。