熱さましに 苦瓜の梅おかか和えのレシピ、作り方(須崎桂子(けいてぃー))

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > 熱さましに 苦瓜の梅おかか和え

クスパ レシピ

熱さましに 苦瓜の梅おかか和え 須崎桂子(けいてぃー)先生

印刷する

1

熱を冷ます和風薬膳♪
苦瓜は、発熱や夏の暑さで身体が熱くなったときに、 熱を冷ますチカラの強い薬膳素材です。熱による発汗で失ったミネラルは、梅干しの塩味からもとり込みます。かつお節を加えると苦味が旨みを増すので、苦瓜が食べやすくなる箸休め。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

苦瓜
1本
梅干し
2個分
かつお削り節
10g

作り方

【1】

苦瓜の種を除き薄切りにしてさっと湯がく。

【2】

梅干しの種を除いてたたき1と和えて、かつお削り節をあしらう。

★調理のコツ・ポイント★

♡苦味が苦手な場合はかつお節を増やすか、苦瓜を胡瓜やズッキーニなど、他の瓜類に替えてもよいでしょう。
『ナチュラル薬膳生活入門編』 清熱類 苦瓜 p.90 参照

レシピ制作者

須崎桂子(けいてぃー)

須崎桂子(けいてぃー):ナチュラル薬膳生活カレッジ 横浜教室(神奈川県 横浜市 神奈川区 栄町)

■先生のプロフィール

はじめまして☆父が肺がんの放射線治療を受けていたとき、胸にやけどを負った父に食事療法できなかった後悔から、…(全て読む)


ページのトップへ戻る

スタッフイチオシ『春のお弁当に使えるレシピ10選!』

クスパからのお知らせ

2025年4月18日

【ゴールデンウィーク期間中のお問い合わせについて】
いつもクスパをご利用いただき誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間中はゴールデンウィークに伴い、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
【休業期間】
2025年5月3日(土)〜5月6日(火)
期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、5月7日(水)以降、順次対応させていただきます。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。