春の3色蒸しパンのレシピ、作り方(秦 美智子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > 春の3色蒸しパン

クスパ レシピ

春の3色蒸しパン 秦 美智子先生

印刷する

1

乳、卵、小麦不使用のグルテンフリーで体にやさしい蒸しパンです。
お米のミルクの甘みをいかしてお砂糖は最大限に減らしています。

<材料>  分量:11×14.5㎝流しかん1個分   調理時間:30分

★お米のミルク(プレーン)
240g
★太白胡麻油(製菓用)
大さじ2
★砂糖
30g
☆米粉(製菓用)
180g
☆ベーキングパウダー
小さじ11/2(7.5g)
紅麹
2g
抹茶パウダー
5g
大納言
お好みで

作り方

【1】

流しかん(型)に合わせてオーブンシートを敷いておく。
蒸し器を火にかけてしっかりと蒸気の上がった状態にしておく。

【2】

★の材料をよく混ぜる。そこへ☆の米粉とBPを入れてよく混ぜる。

【3】

分量の1/3を取り、紅麴を混ぜピンクの生地を作る。
分量の1/3を取り、抹茶Pを入れて緑色の生地を作る。

【4】

流し感に緑の生地を入れて蒸し器で3分蒸し表面が固まったら大納言をお好みで散して、プレーンの生地を流し3分蒸す。
次にピンクの生地を流して強火で20分程蒸す。
竹ぐしをさしてみて生地が何もついてこなければ蒸しあがっています。


★調理のコツ・ポイント★

3色にする為に少し蒸して表面が固まったら違う色の生地を流していきます。
次の生地を入れる時、表面に水気がたくさん付いているようならペーパータオルで優しくふき取って下さい。

レシピ制作者

秦 美智子

秦 美智子:パン・お菓子教室『ふぁりーぬ みちこ』(福井県 小浜市 水取)

■先生のプロフィール

初めてパンを作ったのはもうかれこれ20年程前でしょうか。 それから毎日のようにパンを焼き続け念願の教室を開…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年7月8日

【お知らせ】教室ページ一部表示変更に関して

お世話になっております。クスパ運営事務局です。

クスパのサイトはより皆さまに快適にお使いいただけるように、本日よりサイト内を一部変更させて頂きました。

■【先生の教室ページ】につきまして、見た目が変わりました!

■先生の教室下部にある【アクションボタン】が変更されました。
お気に入りから→フォロー、シェアボタン、問い合わせ、レッスン予約となっております。

変更に伴い、ご不便あるかと思いますが
何卒よろしくお願いいたします。