帆立貝のダミエ飾りのレシピ、作り方(森 由美子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 貝類 > ホタテ > 帆立貝のダミエ飾り

クスパ レシピ

帆立貝のダミエ飾り 森 由美子先生

印刷する

1

帆立貝と冬野菜の旨味を丁寧に引き出した一品。決して難しく、上品なお味です。
紅白でお目立たい仕上げにしてみました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

80cc
A) 白菜(ジュリエンヌ)
100g
A) 玉葱(スライス)
70g
A) ガーリックパウダー
小さじ1/3
A) 長葱(ジュリエンヌ)
70g
帆立貝
8粒
白ワイン
50cc
少々
B) 豆乳
大さじ2〜3
B) ヨーグルト
大さじ2〜3
C) 赤いパプリカ
1/2ケ
C) 白菜
2枚
C) 塩
少々
C) オリーヴ油
少々
セルフィーユ
2枝位

作り方

【1】

鍋に水を入れ沸騰させ、A)を入れてウォーターソテーする。

【2】

しんなりしたら帆立貝を入れ、すぐワインをふりかけ塩で味をつける。(少し濃いめに)

【3】

次にB)を加え、さっと混ぜたら火を止める。お好みでオリーヴ油を加える。

【4】

C)の野菜は7mm位の四角形に切り、他材料と軽くあえ、前もって皿にダミエ模様を作っておく。セルフィーユも飾る。


【5】

帆立の料理も(4)の皿にのせ、仕上げる。

★調理のコツ・ポイント★

ジュリエンヌとは3~4cmの長さの細い千切りのことです。この切り方で野菜の旨みが引き出され、自然の美味しい旨味に繋がります。A)を白い野菜のみでまとめるとお料理が品のある見かけになりますよ♪

レシピ制作者

森 由美子

森 由美子:パリ15区ヘルシーフレンチ教室(東京都 港区 南青山)

■先生のプロフィール

青山で料理教室、インナービューティー学・自然療法サロン主宰。 江戸時代から続く、薬草で人を癒す薬屋の家系。…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月23日(土)   🌈対面💕3月「忙しくてもできる!健康美UPの叶う季節のヘルシーフレンチ」


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。