ブランマンジェ 葡萄のコンポートを添えてのレシピ、作り方(新堂美也子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > ブランマンジェ 葡萄のコンポートを添えて

クスパ レシピ

ブランマンジェ 葡萄のコンポートを添えて 新堂美也子先生

印刷する

9

秋の果物・葡萄のコンポートを添えた、なめらかなブランマンジェです。レモングラスのハーブを使い、とっても爽やかな香りがします。

<材料>  分量:4個分(80ccのグラス)   調理時間:30分

レモングラス
2g
牛乳
160cc
グラニュー糖
35g+40g
板ゼラチン
3,5g
生クリーム
100cc
ブドウ
1房
レモン汁
大さじ2
ワイン
大さじ2

作り方

【1】

コンポートを作る。
鍋に、水・レモン汁・グラニュー糖40g・ワインを入れ、沸騰させる。
皮をむいたブドウと皮を入れ、2分程煮る。

【2】

鍋にレモングラス・牛乳・グラニュー糖35gを入れて火にかけ、沸騰したら火からおろし、粗熱を取る。

【3】

戻した板ゼラチンを加え、氷水で冷やす。
とろみがついてきたら、六分立てにした生クリームを合わせ、器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

【4】

ブランマンジェの上に、葡萄のコンポートを盛りつける。


★調理のコツ・ポイント★

3の手順で、生クリームを加える前に、ブランマンジェ液はしっかり氷水で冷やしてください。

レシピ制作者

新堂美也子:Le Foyer お料理サロン(千葉県 浦安市 弁天)

■先生のプロフィール

夫の赴任について、各地でお料理の勉強をしてきました。青山のエコールエミーズのディプロマを取得後、自宅でお料…(全て読む)


ページのトップへ戻る