なめこの当座煮のレシピ、作り方(井上八重子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > その他 > なめこの当座煮

クスパ レシピ

なめこの当座煮 井上八重子先生

印刷する

1

なめこを食べきれるように考えてみました。手軽に電子れんじで作れます!
なめこのヌルヌルがご飯に絡んで、ご飯が止まらなくなるので、ご注意を。

<材料>  分量:1袋分(100g)   調理時間:5分

なめこ
1袋(100g)
砂糖
大さじ1
しょう油
小さじ2

作り方

【1】

なめこをザルにいれ、さっと振り洗いします

【2】

なめこを少し大きめの耐熱容器に入れ、砂糖としょうゆを入れよく混ぜます、

【3】

ラップをして電子レンジ600wで1分加熱します

【4】

3をとりだし、混ぜます。更に電子レンジで様子を見ながら、20~30秒づつ加熱します。沸騰することがあるので、気をつけて加熱しましょう


【5】

保存容器に入れ、1週間くらいで食べきりましょう

★調理のコツ・ポイント★

容器を少し大きめで作ると、沸騰して吹きこぼれを防げます。

レシピ制作者

井上八重子

井上八重子:えいよう塾ヘルスアップくっきんぐ(東京都 北区 中十条)

■先生のプロフィール

女子栄養大学栄養クリニックで栄養・食事指導を行い、 その後、日常生活に役立つ栄養学をコンセプトに料理教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。