茄子のオリーブオイル焼きのレシピ、作り方(山室 暁子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 茄子のオリーブオイル焼き

クスパ レシピ

茄子のオリーブオイル焼き 山室 暁子先生

印刷する

2

なすの美味しい季節ですがいつも焼きナスやサラダでは飽きてしまいますよね。
そこで、いつもと違った料理法でいかがでしょうか。予めレンジで下ごしらえしておくのでナスの火どおりが早いです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

茄子(小)
3本
大葉
4枚くらい
じゃこ
適量
オリーブオイル
大1
醤油
大1.5
オリーブオイル
大1.5

作り方

【1】

茄子はたて半分に切り、電子レンジで下ごしらえする。(お任せキーで)(お任せキーがなければ2~3分様子を見ながら)

【2】

フライパンを温めオリーブオイル大1を入れて、1のなすを切り口から先に焼く。

【3】

茄子を裏返してあと少し焼く。

【4】

醤油とオリーブオイル各々大1,5を合わせておき、半分を3にかける。


【5】

4をお皿に盛り、残りの醤油とオリーブオイルをかけて、その上にじゃこと刻んだおおばをのせて出来上がり(^^)

★調理のコツ・ポイント★

予め茄子をレンジで下ごしらえしておくと簡単にできます。また、調味の醤油とオリーブオイルを2回に分けてかけるのもポイントです。

レシピ制作者

山室 暁子

山室 暁子:パン・パスタ 手作り教室【どりいむ】(大阪府 吹田市)

■先生のプロフィール

平成10年にホームメイドクッキング(旧ホームメイド協会)のパン講師称号取得。その後、ケーキ、和菓子、パスタ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』