マジパンローマッセ入りマドレーヌのレシピ、作り方(あや)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マドレーヌ・フィナンシェ > マドレーヌ > マジパンローマッセ入りマドレーヌ

クスパ レシピ

マジパンローマッセ入りマドレーヌ あや先生

印刷する

5

お手軽に作れるマドレーヌにマジパンローマッセを入れるだけで高級感あふれるマドレーヌになります。

<材料>  分量:シェル型約10個分   調理時間:30分

2個
マジパンローマッセ
35~50g
薄力粉
100g
砂糖
80~100g
ベーキングパウダー
小さじ1/3
バター
90g
バニラオイル
数滴

作り方

【1】

卵をボウルに入れ解きほぐす。その中にマジパンローマッセを入れゴムベラでボウルに押し付けながら溶かしていく。

【2】

これくらい滑らかになったらOK。

【3】

薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーを別のボウルに入れ泡だて器で均一になるよう撹拌する。この時軽く空気が入るように混ぜてあげると仕上がりがふんわりする。

【4】

バターを耐熱容器に入れ500~600wで30秒レンジにかけ、粗熱を取る。オーブンを180℃に予熱する。型に溶かしバターの一部を使い、うっすらと刷毛で塗る。型離れが悪いものは粉も振るとよい。


【5】

粉のボウルに卵液・バニラオイルを入れ、泡だて器で優しくぐるぐる均一になるように混ぜる。

【6】

溶かしバターを入れ、泡だて器で優しく均一になるように混ぜる。

【7】

これくらい滑らかになったら1時間~冷蔵庫で休ませる。
型に入れ、予熱が完了したオーブンに入れ180℃で15分~焼く。竹くしを刺して生地がつかなければ完了。網にのせ、粗熱を取る。

★調理のコツ・ポイント★

卵液を入れた後は激しく混ぜないこと。激しく混ぜるとグルテンができ、ふんわりと仕上がらずもちっとしてしまう。
マジパンローマッセ(ローマジパン)は教室で習うものなで今回はレシピの記載なし。替わりに市販品やアーモンドパウダー20gでもOK。

レシピ制作者

あや:パン教室こむぎや(北海道 釧路市 文苑)

■先生のプロフィール

短大の食物栄養学科卒業後、病院の栄養士、一般企業の事務員を経験。 その間に大手料理教室に通い、ブレッドのラ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月27日(火)   生ハムチーズリングパン


ページのトップへ戻る