洋酒漬けドライフルーツのパウンドケーキのレシピ、作り方(あや)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > 洋酒漬けドライフルーツのパウンドケーキ

クスパ レシピ

洋酒漬けドライフルーツのパウンドケーキ あや先生

印刷する

4

バターと油の2種類を使って焼いたあっさりとしっとりとしたパウンドケーキです。
油はお家のあるものでOKですが、香りに癖のある油(オリーブや普通のごま油)はおすすめしませんがお好みです。
ドライフルーツは市販のものでも自分で漬けた物でも。

<材料>  分量:パウンド型1本   調理時間:1時間(下準備除く)

無塩バター
50g
油(太白ごま油やヒマワリ油etc.)
30g
砂糖
70g
2個
バニラオイル
少々
薄力粉
100g
ベーキングパウダー
小さじ1/3
洋酒漬けドライフルーツ
100g
薄力粉
適量

作り方

【1】

【下準備】
バターは、押すと指の跡が残るくらいまで柔らかくしておく。
卵は使用する10~20分前に室温に戻す。
薄力粉とベーキングパウダーは1度ふるっておく。

【2】

ボウルにバターを入れ、泡だて器で軽くほぐして太白ゴマ油を入れよく混ぜる。
砂糖を全量加え、ふんわりするまでしっかりと混ぜる。

【3】

卵を1個ずつ割り入れ、その都度しっかりと混ぜ合わせる。
卵白から混ぜ合わせていくと分離しにくい。
分離してしまう人は卵2個を別の器に割りほぐして、3回くらいに分けて混ぜ合わせる。

【4】

バニラオイルを数滴入れ、混ぜ合わせる。
バニラビーンズを使用する場合は、少し生地を取って、その生地とさやからしごいたバニラビーンズを合わせてから全生地に混ぜ合わせるとよい。


【5】

1度ふるった粉類を再度ふるいながらボウルに入れ、さっくりとゴムベラで混ぜ合わせる。
少し粉気が残る程度でストップし、粉をまぶしたドライフルーツを入れ粉気が無くなるまで混ぜ合わせる。

【6】

分量外のバターまたは油を塗り(敷紙でもOK)、型に入れ真ん中をへこませ、端に生地が寄るように調整する。

【7】

180℃に予熱したオーブンで10分、170℃に落として30分~焼く。(オーブンによって異なる)
竹くしにねっとりとした生地が付かなければOK。

★調理のコツ・ポイント★

ふんわりと混ぜるを常にイメージして作るのが成功の秘訣かなと思います。焼き上がり後、真ん中に切込みを入れたような割れ目ができたら成功だと自分の中で思っています。
お好みで焼き立てに洋酒、またはドライフルーツを漬けていた洋酒を刷毛で塗っても。

レシピ制作者

あや:パン教室こむぎや(北海道 釧路市 文苑)

■先生のプロフィール

短大の食物栄養学科卒業後、病院の栄養士、一般企業の事務員を経験。 その間に大手料理教室に通い、ブレッドのラ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。