じゃがいも入り 野菜のフォカッチャのレシピ、作り方(スクリエ)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > おかずパン > じゃがいも入り 野菜のフォカッチャ

クスパ レシピ

じゃがいも入り 野菜のフォカッチャ スクリエ先生

印刷する

1

【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
ゆでじゃがいもを生地に混ぜ込み、しっとりもっちりのフォカッチャです。ペティーナイフでいもの皮むきをしたり、野菜を細かく綺麗に切ることができます。いろいろな野菜を彩りよくのせれば、見た目にも楽しめます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.9で制作されたレシピです。

<材料>  分量:9cm直径の紙カップ5個分   調理時間:1時間10分(1次発酵の時間は除く)

*フランスパン専用粉
250g
*ゆでたじゃがいも(つぶしたもの)
70g
*塩
3g
*砂糖
10g
*ホシノ酵母(生種)
15g
*水
130g
*オリーブ油
10g
*ドライパセリ
少量
#バジルペースト(市販品)
適量
#トッピング用野菜(好みのもの)
適量
#海塩
少量

作り方

【1】

*の材料を全てボウルに入れ、ひとかたまりになるようまとめる。こね台に取り出し、手ごね5~8分ほど。丸め直してボウルに戻し、ラップをして25度前後の場所で1次発酵6~7時間させる。

【2】

こね台に生地を取り出し、5等分に分割する。ベタベタする場合は乾燥させるようにして20~30分ほどベンチタイムを取る。

【3】

紙カップに生地を1個ずつ入れ、はめ込む。表面を平らにならし、1次発酵と同じくらいの温度のところで15~20分、2次発酵させる。

【4】

生地の表面にバジルペーストを塗り、指で数か所穴を開けるように押す。ペティーナイフで細かく切ったトッピング用の野菜(ミニトマト、ブロッコリー、パプリカなど)をのせ、海塩を軽く振る。


【5】

210度に予熱しておいたオーブンに入れ、15~17分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

1、ゆでたじゃがいもは熱いうちにつぶす。つぶしたら少し室温に置き、粗熱を取ってから粉と混ぜてこねること。

2、焼くと生地が山のように盛り上がり、トッピング野菜が落ちてしまうことがある。それを防ぐために、焼く前に指で生地を押すこと(ピケ)。

レシピ制作者

スクリエ

スクリエ:天然酵母のパン教室ル・スクリエ - Le Sucrier -(千葉県 柏市 永楽台)

■先生のプロフィール

大学卒業後、業界誌出版社・編集プロダクションにて料理雑誌の編集に携わる。その後調理師専門学校に入学、調理師…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2022年1月17日

いつもクスパをご利用いただきありがとうございます。

サーバー障害が発生していおり
アクセスしずらい状態が発生しておりました。

発生期間
1/17 10:30~11:30

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

2021年12月29日

いつもクスパをご利用いただきありがとうございます。
システム連携の障害で、facebookログインに関して現在行えない状況です。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

現在復旧作業中の為、完了次第改めて連絡しますのでご了承下さい。
お手数をお掛けしますが、復旧までは通常のログイン方法でログインお願いします。