【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
ゆでじゃがいもを生地に混ぜ込み、しっとりもっちりのフォカッチャです。ペティーナイフでいもの皮むきをしたり、野菜を細かく綺麗に切ることができます。いろいろな野菜を彩りよくのせれば、見た目にも楽しめます。
【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.9で制作されたレシピです。
【1】
*の材料を全てボウルに入れ、ひとかたまりになるようまとめる。こね台に取り出し、手ごね5~8分ほど。丸め直してボウルに戻し、ラップをして25度前後の場所で1次発酵6~7時間させる。
【2】
こね台に生地を取り出し、5等分に分割する。ベタベタする場合は乾燥させるようにして20~30分ほどベンチタイムを取る。
【3】
紙カップに生地を1個ずつ入れ、はめ込む。表面を平らにならし、1次発酵と同じくらいの温度のところで15~20分、2次発酵させる。
【4】
生地の表面にバジルペーストを塗り、指で数か所穴を開けるように押す。ペティーナイフで細かく切ったトッピング用の野菜(ミニトマト、ブロッコリー、パプリカなど)をのせ、海塩を軽く振る。
【5】
210度に予熱しておいたオーブンに入れ、15~17分焼く。
1、ゆでたじゃがいもは熱いうちにつぶす。つぶしたら少し室温に置き、粗熱を取ってから粉と混ぜてこねること。
2、焼くと生地が山のように盛り上がり、トッピング野菜が落ちてしまうことがある。それを防ぐために、焼く前に指で生地を押すこと(ピケ)。
スクリエ:天然酵母のパン教室ル・スクリエ - Le Sucrier -(千葉県 柏市 永楽台)
大学卒業後、業界誌出版社・編集プロダクションにて料理雑誌の編集に携わる。その後調理師専門学校に入学、調理師…(全て読む)
>> のレシピ一覧(5件)
このレシピへ感想を投稿する