【ビクトリノックス ブレッドナイフ使用】
今話題のパン、ロデブ。水分量を控え作りやすくしました。ビクトリノックスのブレッドナイフを使えば上手に薄くスライスできます!
【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.9で制作されたレシピです。
【1】
*の材料を全てボウルに入れ、10分ほど手ごねする。表面がツルッとしてきたら、粗く砕いたロースト済のくるみ、レーズンを加えてさらに3分ほどこね、丸め直してボウルに入れる。
【2】
1のボウルにラップをして、25~28度の場所で6~7時間1次発酵させる。
【3】
1次発酵を終えたらこね台に取り出し、形をととのえ、表面を乾燥させるようにして50分ほどベンチタイムを取る。(大型パンなので分割はしない)
【4】
オーブンシートを敷いた天板に生地を置き、太めの長方形になるようととのえる(成形)。1次発酵と同じ位の温度の場所で30分ほど2次発酵させる。
【5】
短いクープを四隅に1本ずつ入れ、250度前後でしっかり予熱したオーブンに入れる。220度で23~27分ほど焼く。
【6】
焼きたてを切るとつぶれやすいので、少しおいて粗熱が取れたらビクトリノックスのブレッドナイフでスライスする。
1、くるみはローストしてあるものを求めるか、170度のオーブンで10分ほどローストして使う。
2、水分が多く、手ごねが難しい場合はカードやゴムベラで混ぜてもよい。
スクリエ:天然酵母のパン教室ル・スクリエ - Le Sucrier -(千葉県 柏市 永楽台)
大学卒業後、業界誌出版社・編集プロダクションにて料理雑誌の編集に携わる。その後調理師専門学校に入学、調理師…(全て読む)
>> のレシピ一覧(5件)
このレシピへ感想を投稿する