ロデブ風パンのレシピ、作り方(スクリエ)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 天然酵母 > ホシノ酵母を使ったパン > ロデブ風パン

クスパ レシピ

ロデブ風パン スクリエ先生

印刷する

3

【ビクトリノックス ブレッドナイフ使用】
今話題のパン、ロデブ。水分量を控え作りやすくしました。ビクトリノックスのブレッドナイフを使えば上手に薄くスライスできます!

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.9で制作されたレシピです。

<材料>  分量:大型1個分   調理時間:2時間10分(1次発酵の時間を除く)

*全粒粉
150g
*強力粉
120g
*薄力粉
15g
*ライ麦粉
15g
*塩
4g
*砂糖
12g
*ホシノ酵母(生種)
18g
*水
210ml
#くるみ(ローストしたもの)
24g
#レーズン
30g

作り方

【1】

*の材料を全てボウルに入れ、10分ほど手ごねする。表面がツルッとしてきたら、粗く砕いたロースト済のくるみ、レーズンを加えてさらに3分ほどこね、丸め直してボウルに入れる。

【2】

1のボウルにラップをして、25~28度の場所で6~7時間1次発酵させる。

【3】

1次発酵を終えたらこね台に取り出し、形をととのえ、表面を乾燥させるようにして50分ほどベンチタイムを取る。(大型パンなので分割はしない)

【4】

オーブンシートを敷いた天板に生地を置き、太めの長方形になるようととのえる(成形)。1次発酵と同じ位の温度の場所で30分ほど2次発酵させる。


【5】

短いクープを四隅に1本ずつ入れ、250度前後でしっかり予熱したオーブンに入れる。220度で23~27分ほど焼く。

【6】

焼きたてを切るとつぶれやすいので、少しおいて粗熱が取れたらビクトリノックスのブレッドナイフでスライスする。

★調理のコツ・ポイント★

1、くるみはローストしてあるものを求めるか、170度のオーブンで10分ほどローストして使う。

2、水分が多く、手ごねが難しい場合はカードやゴムベラで混ぜてもよい。

レシピ制作者

スクリエ

スクリエ:天然酵母のパン教室ル・スクリエ - Le Sucrier -(千葉県 柏市 永楽台)

■先生のプロフィール

大学卒業後、業界誌出版社・編集プロダクションにて料理雑誌の編集に携わる。その後調理師専門学校に入学、調理師…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。