ホシノ酵母のみるく白ぱん「Bisco」のレシピ、作り方(かおり)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 天然酵母 > ホシノ酵母を使ったパン > ホシノ酵母のみるく白ぱん「Bisco」

クスパ レシピ

ホシノ酵母のみるく白ぱん「Bisco」 かおり先生

印刷する

7

ふわふわキメ細かく、しっとりとした食感のホシノ酵母仕込みのみるく白パン。愛犬ビスコをイメージした、小さくて白くて可愛いパンです。冷めてもしわになりにくいレシピです。冷めたら電子レンジで10秒ちん!で、ふんわり感がよみがえります。

<材料>  分量:7個   調理時間:2日

強力粉(国産のもの)
200g(100%)
きび砂糖
16g(8%)
塩(ゲランド)
3g(1.5%)
牛乳(成分無調整)
62%(124g)
ホシノ生種
16g(8%)
無塩バター
10g(5%)

作り方

【1】

粉、塩、砂糖をボウルに入れて混ぜる

【2】

30℃位に温めた牛乳とホシノ酵母生種を混ぜて、1のボウルに入れ、カードでひとまとまりにし、まとまったら台の上に出す

【3】

上下に生地を引っ張り→戻すの要領で、しっかりこねる(約10分)

【4】

生地を広げて、無塩バターをちぎりながら乗せ、さらに生地で包み、ぐちゃぐちゃと混ぜて、バターを全体に練り込む


【5】

バターが生地に入ったら、つるんとするまでさらにV字こねで捏ねる(約5分)

【6】

生地の表面に、薄い気泡がぽこぽこと見えて来たら、生地捏ね完了

【7】

<一次発酵>
常温+冷蔵、またはオーバーナイトで2~2.5倍の大きさになるまで

【8】

<分割・丸め>
一次発酵完了後、生地を52g×7個に分割し、丸め直してベンチタイム15分


【9】

<成形>
ベンチタイム終了後、ガスを抜きながら生地をキレイに丸めなおす

【10】

<二次発酵>
30℃湿度有りの環境で70分~様子を見る

【11】

<仕上げ・焼成>
表面に上新粉を振り150℃に余熱したオーブンで、13~15分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

しっかり二次発酵を取ることで、翌日にも固くならない、ふわふわのパンに仕上がります♪ホシノ酵母×国産小麦らしい味わいを楽しめる、シンプルだけど、しみじみ美味しい、サロンドビスコットのシグネチャーブレッドです。

レシピ制作者

かおり

かおり:パンとシフォンの教室 Salon de Biscotto(東京都 江戸川区)

■先生のプロフィール

東京都内のホシノ天然酵母パン教室・師範科を終了。東京都食品衛生責任者資格を取得。2013年より自宅教室「S…(全て読む)


パンとシフォンの教室 Salon de Biscottoの最新レシピ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。