かぼちゃのメープルスープwithダンプリングのレシピ、作り方(スクリエ)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > かぼちゃのメープルスープwithダンプリング

クスパ レシピ

かぼちゃのメープルスープwithダンプリング スクリエ先生

印刷する

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
ぐっと冷え込む秋から冬に食べたくなるかぼちゃのスープ。砂糖を一切使わず、メープルシロップで甘みをつけた優しい味です。カナダの郷土料理であるダンプリング(小麦粉のだんご)を浮かべました。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:3~4人分   調理時間:30分

かぼちゃ
300g
玉ねぎ
1/4個
バター(有塩でも無塩でも可)
10g
1カップ
コンソメ
1/2個
牛乳
200~300g
生姜
10g
ナツメグパウダー
少量
メープルシロップ(ライト)
大さじ1
A)強力粉
100g
A)水
60g
A)塩
少量
A)こしょう
少量
A)パセリ
適宜
メープルシロップ(ライト)
適宜
シナモンパウダー
適宜
パセリ
適宜

作り方

【1】

ダンプリング(小麦粉だんご)を作る。A)の材料をすべてボウルに入れ、手でこねてひとまとめにする。ラップで包み、20分ほどねかせる。

【2】

かぼちゃは種と皮を取り除き、薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。生姜はすりおろす。

【3】

鍋にバターを熱し、中火で玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。かぼちゃを加え、バターが行き渡るまで炒める。

【4】

2に水を加え、煮立ってきたらコンソメを砕いて入れ、蓋をしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。箸で刺したら崩れるくらいになったらブレンダーでポタージュ状にする。


【5】

牛乳を加えてのばし、生姜のすりおろし、ナツメグパウダー、メープルシロップを加えて弱火で煮る。

【6】

1のダンプリングを手でちぎって食べやすい大きさのだんごにし、5に加えて5分ほど火を通す。鍋底にくっつかないように時々混ぜる。

【7】

塩、こしょう(分量外)で味を調え、ダンプリングに火が通ればでき上がり。器に盛りつけ、シナモンパウダー、パセリ、メープルシロップ(ライト)を適宜浮かべる。

★調理のコツ・ポイント★

ダンプリングは強力粉で作るともちもちと歯ごたえがあって満腹感が得られます!かぼちゃと玉ねぎをじっくりと炒めることで甘みが引き出されます。

レシピ制作者

スクリエ

スクリエ:天然酵母のパン教室ル・スクリエ - Le Sucrier -(千葉県 柏市 永楽台)

■先生のプロフィール

大学卒業後、業界誌出版社・編集プロダクションにて料理雑誌の編集に携わる。その後調理師専門学校に入学、調理師…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『薬膳・マクロビ・ローフード特集』


クスパからのお知らせ

2019年11月12日

【重要】メール送信不具合のお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。hotmail/outlook宛のメールが下記期間で不達となっておりましたので報告致します。

〇不達期間
11/7 13:00 ~11/12 19:00

上記期間の予約・問合せの連絡に関してはクスパのメッセージ機能にてご確認ください
※不達のメールは再送されませんのでご了承ください

尚、現在は復旧しておりますので、通常通りサイトをご利用いただけます。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。