豚バラで旨辛ジャーサラダ!のレシピ、作り方(平元秀子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 豚バラで旨辛ジャーサラダ!

クスパ レシピ

豚バラで旨辛ジャーサラダ! 平元秀子先生

印刷する

1

我が家、お料理教室で大好評の豚肉の旨辛ジャーサラダ!
韓国風ドレッシングで簡単・旨辛豚肉のジャーサラダです。このひと瓶でおうちカフェごはんの出来上がりです!

<材料>  分量:480ml瓶3個分   調理時間:20分

豚バラスライス
120g
紫玉葱みじん切り
1/2個
しめじ、えのき茸
各1パック
麦ごはん
1合分
オクラ
1/2袋 50g
白髪ねぎ、糸唐辛子、すり胡麻
適量
■ 旨辛ドレッシング
480ml瓶3個分
コチュジャン
大さじ1杯
ごま油
大さじ1杯
オリーブオイル
大さじ1杯
お酢
大さじ2杯
醤油
大さじ2杯
砂糖
大さじ1杯

作り方

【1】

詰める瓶を綺麗に洗って、しっかり乾燥させて、旨辛ドレッシングを入れます。
240mlは1人分480mlは2~3人分が目安です。

【2】

湯通しした豚バラ肉を熱いうちにジャーに入れます。お肉にドレッシングがよく馴染みます。調理ポイントは、豚バラ肉の脂を上手に落とし体に必要なビタミンB1、豊富なコラーゲンを効率良く取ることにあります。

【3】

紫玉葱のみじん切り➡ソテーしたきのこ➡麦ごはん➡ボイルしたオクラ➡白髪ねぎ、すり胡麻を入れて完成です。日持ちは冷蔵庫で4~5日。食べる時に瓶ごと振るので少量のドレッシングでも無駄なく絡み、減塩にも良いですよ~。

【4】

いただく時は瓶を良く振ってからオクラの所までお皿に出ます。残りは入ったまま瓶をレンジ加熱してお皿に移して召し上がれ~!


【5】

熱々ごはんにかけて温泉卵を添えていただけば、豚バラの旨辛丼になります。

★調理のコツ・ポイント★

話題のジャーサラダをもっと日常的に取り入れてみましょう。
我が家、お料理教室で大好評の豚肉の旨辛ジャーサラダレシピです! ヘルシーで観ても食べても綺麗に美味しく、栄養バランスの良い『心も体も喜ぶお料理』です。

レシピ制作者

平元秀子

平元秀子:ひらもと クッキングサロン(島根県 松江市 上乃木)

■先生のプロフィール

大学卒業後、総合病院で生活習慣病の栄養指導を担当し勤務。現在は歯科受付業務、ヨガ講師としても活動中。自宅で…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。