トマトのサルサッチャのレシピ、作り方(杉山 純子)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > トマト > トマトのサルサッチャ

クスパ レシピ

トマトのサルサッチャ 杉山 純子先生

印刷する

 

<材料>  分量:4人分   調理時間:50分

トマト
4個
a 豚粗引き肉
200g
a にんにく(みじん切り)
1片
a パセリ(みじん切り)
1束
a 塩
3g
a ブラックペッパー
適量
a 卵
1個
a パン粉
30g
a パルミジャーノ・レッジャーノ
8g
小麦粉
適量
適宜

作り方

【1】

トマトのヘタを切り落とし、中身をスプーンで取り除き、さかさまにして水分を取り除く。 
ヘタは飾り用に取っておく

【2】

トマトの器の内側に塩と小麦粉をまぶし、底が安定するように切っておく

【3】

ボールにaを全て入れてざっと混ぜる 
(時間があれば1日寝かせるとより美味しい)

【4】

トマトの器に3を詰め込み、180度のオーブンで約25分~30分焼く
(サルシッチャに竹串を刺して澄んだ肉汁が出れば焼きあがりのサイン)


★調理のコツ・ポイント★

*salsiccia=サルシッチャ(ソーセージ)
サルシッチャとはイタリアで生のソーセージをさすが、なかには熟成させて食べるものもある。
一番いいものは豚肉100%のもの。牛肉を混ぜてつくる場合、豚肉と牛肉の割合は2体1がベストといわれる。地方によってチーズ・ワイン・内臓など様々なものが加えられたりする。

レシピ制作者

杉山 純子

杉山 純子:ちょっと気の利いた家庭料理教室 Convivialite(福岡県 福岡市中央区 唐人町)

■先生のプロフィール

自宅教室では旬の食材にちょっとしたコツを盛り込み、毎回7品~8品の「ちょっと気の利いた家庭料理」をご提案。…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』