プチトマトとアメリカンチェリーのサラダのレシピ、作り方(斉藤かすみ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > トマト > プチトマトとアメリカンチェリーのサラダ

クスパ レシピ

プチトマトとアメリカンチェリーのサラダ 斉藤かすみ先生

印刷する

7

季節のアメリカンチェリーとプチトマトで彩りの良いサラダを!
色合わせをしてお皿に絵を描くようにお盛り付けをすれば食卓が華やぎます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

アメリカンチェリー
20粒位
プチトマト
12個
クレソン
1束
ベビーリーフ
2掴み位
生ベーコン(あれば拍子切りのもの)
40g
バルサミコ酢またはラズベリーのピュレ
25cc
オリーブ油
50cc
塩、こしょう
適宜

作り方

【1】

トマトはヘタをとって半分に切る。
アメリカンチェリーは軸をとっておく。

【2】

クレソンは食べやすい長さにカットして葉の部分を用意する。
(軸はさっと茹でてお浸しのようにしても、刻んでご飯に混ぜても美味しくいただける。)

【3】

ボールにバルサミコ酢(またはラズベリーやいちごなど赤い果物のピュレ)を入れ、少しきつめに塩、こしょうで味を調える。味が調ったらオリーブ油を加えてドレッシングを仕上げる。

【4】

皿に②のクレソン、ベビーリーフを広げ入れ、①のプチトマト、アメリカンチェリー、生ベーコンを彩りよく散らし③のヴィネグレットソースをまわしかけ供する。


★調理のコツ・ポイント★

ヴィネグレットソースはオリーブ油を加える前に塩、こしょうで味を決め、その後にオリーブ油を加える。
少しきつめに塩を加えるのがポイント。

レシピ制作者

斉藤かすみ

斉藤かすみ:サロンピルゥファス(東京都 新宿区 神楽坂)

■先生のプロフィール

1987年より料理教室を主宰毎年数回の渡仏で現地のレストランの厨房にて研修、料理コンサルタントとしてプロ向…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月20日(水)   野菜たっぷりのオムレツや仔羊で春爛漫


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。